さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/自然 › 助かれよ、エゾシカ!(2)

2006年12月22日

助かれよ、エゾシカ!(2)

昨日の午後、天塩川の氷の下に落ちた2頭のエゾシカ。

極寒の川を無事抜け出していることを祈りながら、今朝、現場を訪れました。

ちらつく雪の向こう、遠くに見える現場はカラスが群がっているようです。

わずかな望みをかけて車を降ります。

木々の間を縫うように昨日エゾシカがいた場所を覗きますが、元気な姿を再び見ることはできませんでした。

2頭のエゾシカは住み慣れた山に帰ることなく、その命を落としてしまいました。

残念ですね・・・。



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/自然)の記事画像
エゾ鹿がこんなに近くに
ひっくり返る
行者にんにく
エゾシカ注意
エゾシカと遭遇
大きな虹
同じカテゴリー(中川町/自然)の記事
 エゾ鹿がこんなに近くに (2014-05-03 07:28)
 ひっくり返る (2012-07-12 05:51)
 行者にんにく (2012-05-17 00:46)
 エゾシカ注意 (2012-04-24 06:27)
 エゾシカと遭遇 (2012-01-05 15:35)
 大きな虹 (2011-10-26 23:16)

Posted by サッコタン at 12:41│Comments(2)中川町/自然
この記事へのコメント
はじめまして。
時々お邪魔しております。
なんか・・・
切ないですね。
これが自然界なんですねぇ・・・・・
あの鹿の目が・・・・(;.;)

友人が中川に引っ越しをして初めての冬を迎えます。
豪雪地帯なんですね(^^ゞ
冬越せるのか心配になってきます。
Posted by jun-jun at 2006年12月23日 09:57
jun-jun さん、こんばんは。

ザクザクと雪を踏みしめて川岸まで行くと、足音に気が付いてジッとこっちを見るんですね、エゾシカが。

当然、目が合う。

助かる可能性が少ないので、いたたまれないって感じでしたね。
Posted by サッコタン at 2006年12月23日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
助かれよ、エゾシカ!(2)
    コメント(2)