さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/秋

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年10月26日

ブドウの葉っぱ

昨日の朝は寒かった。
氷点下の気温。

庭のブドウの葉っぱも、霜が降りたのか白い氷の粒が光っていました。



もうすぐ、冬ですね。
  


Posted by サッコタン at 21:23Comments(0)中川町/秋

2012年09月22日

ブラックベリー

庭に植えてある「ブラックベリー」が食べごろです。



赤い実がだんだんと黒くなるのですが、真っ黒でやわらかく熟れたのが食べごろ。

見た目は同じでも、たべると微妙に味が違うのがおもしろい。

甘いのと、ちょっとすっぱいのがあったりして。
  


Posted by サッコタン at 19:21Comments(0)中川町/秋

2011年10月09日

ぶどうの実

庭のブドウがおいしそうな感じになりました。



ほとんど・・・というより、まったく手をかけていないので、実のつき方がまばらですが(笑)食べても意外においしい。
  


Posted by サッコタン at 05:01Comments(0)中川町/秋

2011年10月03日

ペンケ山に雪

昨日の「りんぐすの集い」に参加していた時のこと、途中「あられ」が降ってきました。



どおりで寒いはず。

実は家では2日前からストーブを使っています。

イベントの帰り際にふとペンケ山をみると、うっすらと雪が積もっていました。


  


Posted by サッコタン at 00:09Comments(0)中川町/秋

2010年10月18日

「あられ」

朝晩はかなり冷え込んできました。

先週末は山間部で雪の予報も出ていましたが、中川では降りませんでしたね。

それでも、土曜日と今日、月曜日は「あられ」が見られました。


写真は、土曜日の「あられ」のようす。

・・・寒い、寒い。

我が家も、週末からストーブを使っています。

  


Posted by サッコタン at 21:12Comments(0)中川町/秋

2008年11月03日

消えない?

昨日、大富地区にて撮った写真です。



後ろに見えるペンケ山。

この前の初雪で、山頂付近は雪化粧していたのですが、すっかり消えてしまったようですね。

天気予報では、今日の夜から明日にかけて『雪』なので、また、山々も白くなりそうです。

今度は、消えないのかな?

  


Posted by サッコタン at 20:15Comments(0)中川町/秋

2007年11月05日

晩秋

週末は雪の予報でしたが、中川町はほとんど降りませんでしたね。

でも、冬はもうすぐ。
見晴公園からの景色は、木々の葉も落ちて遠くまで見通せます。

天塩川の水面が青く輝いていました。



写真手前に中川市街、その脇を天塩川が流れる。中央左寄りに見えるのが「道の駅なかがわ」。  


Posted by サッコタン at 18:02Comments(0)中川町/秋

2007年10月27日

霧に覆われた街

今朝、6時半に目が覚めて外を見ると、街全体を霧が覆っていました。

西の空に月が浮かび、幻想的な感じ・・・。




  


Posted by サッコタン at 19:15Comments(0)中川町/秋

2007年10月13日

初雪

昨日の天気予報で「道北は夕方から平地でも雪が・・・」と言っていました。

夕方、みぞれ混じりの雪が降っているのを少し見かけたので、「明日の早朝はうっすら積もっているかも・・・。」と、思っていたら・・・。



夜中に少し降ったのでしょうか?
屋根には白い氷が張り付いています。

町外れの山は、頂上付近が白くなっているのが見えます。

外に出てみると、草むらのフキも氷を乗せています。



すぐに消えてしまう、今年の初雪です。

  


Posted by サッコタン at 07:20Comments(0)中川町/秋

2007年10月11日

雪虫

お尻にやわらかな綿をつけたような「雪虫」が街中でも目に付くようになって来ました。



この虫を見ると「もうすぐ雪の季節か」と思いますね。

今週に入り朝晩は、かなり冷え込んできました。
我が家では、昨日からストーブのお世話になっています。

  


Posted by サッコタン at 17:47Comments(0)中川町/秋

2007年10月10日

紅葉

目を奪われるかのような紅葉。



場所は、道々遠別中川線。
中川町エコミュージアムセンターの脇を走る道路です。

手の届くぐらいの近さに、色づいた木の葉があり、秋の美しさを肌で感じられるようです。



この辺で撮影した写真です。



  


Posted by サッコタン at 20:25Comments(0)中川町/秋

2007年10月01日

鮭の遡上

町内を流れる天塩川の支流「パンケナイ川」に鮭が上ってきています。



パンケナイ公園から簡単に見ることが出来ますよ。

見るだけで、捕っちゃダメだよ。



場所はココ。




  


Posted by サッコタン at 18:06Comments(0)中川町/秋

2007年09月19日

かわいい野菜

昨日、小学生の娘が学校のみんなで育てた野菜を収穫して持ち帰ってきました。



こじんまりして、かわいい野菜です。(^.^)  


Posted by サッコタン at 23:20Comments(0)中川町/秋

2007年09月14日

まだ、すっぱいよ。

庭のブドウも少しずつ色づいてきました。



待ちきれずに、一粒食べてみると・・・。

やっぱり、まだすっぱい。(笑)


  


Posted by サッコタン at 20:26Comments(0)中川町/秋

2007年08月31日

待ち遠しい

我が家の庭のぶどう。

まだ、緑色で硬いのですが、黒く食べごろになるのが待ち遠しい・・・。




  


Posted by サッコタン at 23:24Comments(0)中川町/秋