さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 天塩川

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年07月24日

ダウンザテッシ カヌー大会

仕事にプライベートにと、忙しい日々が続き、すっかり更新もご無沙汰となってしまいました。

20日、21日の2日間は、音威子府村の中の島カヌーポートから中川町を経由し、幌延町の問寒別大橋までの天塩川、約46キロをカヌーで下る「ダウン・ザ・テッシ2014」のお手伝いをしていました。



道内外から選手とスタッフを含め約270人が参加した大イベントです。

天塩川の水面にカヌーがきれい映りこんでいます。



水量が少なかったものの、雨にもあたらず、強風にもあたらず、カヌーイストにとってすばらしい2日間でした。

毎年、区間を変えて実施しているこの大会。
来年は、今回のゴール周辺から天塩川が海へと流れ着く終点の、天塩町の河口までを目指す予定とのこと。

カヌーに乗りながら利尻富士や風車の列を眺めるダイナミックな風景が楽しめそうです。
  


Posted by サッコタン at 00:17Comments(0)天塩川

2012年06月24日

天塩川でカヌー

昨日は久しぶりに天塩川でカヌーツーリングを楽しみました。

ナポートパークのそばのカヌーポートから、中川二の辺りまで約1時間のカヌーツーリング。

はじめは曇っていましたが、後半は晴れ間も見え、雄大な景色を堪能。



カモなどの水鳥のほか、河原に水を飲み来たキタキツネの姿なども見ることができて、十分に楽しめました。

キャンプ場のナポートパークでは、カヌーのレンタルもしているので興味のある方はお問い合わせを。

オートキャンプ場ナポートパーク  電話 01656-7-2680  


Posted by サッコタン at 14:41Comments(0)天塩川

2011年12月11日

冬の天塩川

今シーズンはまだ大雪の日がないので、積雪量も少なめですね。

今日の天塩川のようすです。



川の表面をスノージャムと呼ばれる、雪が解けずに残ったようなのが次々と流れて行きます。

クリスマスまでに川が凍って水の流れが見えなくなるのかな?  


Posted by サッコタン at 19:57Comments(0)天塩川

2011年07月03日

天塩川クリーンアップ

今日は天塩川流域での一斉清掃活動、「天塩川クリーンアップ作戦」が行われました。

中川町では天塩川河川敷のパークゴルフ場と支流の銅欄川を中心に、大勢の町民が参加して清掃活動を行いました。





ゴミはきちんと捨てましょうね。
  


Posted by サッコタン at 15:38Comments(0)天塩川

2011年05月25日

151kmのカヌーツーリング

7月16日から20日の日程で、天塩川100マイル カヌーツーリング大会「ダウン・ザ・テッシ-オ-ペッ スペシャル2011」が開催されます。

通称「ダウン ザ テッシ」は、例年だと1泊2日の日程で、天塩川のカヌーツーリングを発着となる市町村を変更しながら年1回行っています。

20回目となる今回は、久々のスペシャル大会として、4泊5日のロングランツーリングを行います。

漕行距離は100マイル、およそ151km。

悠々とした天塩川を山々に囲まれた名寄市から、利尻富士を望む天塩町までをカヌーで下る壮大なイベント。

流域のカヌークラブのメンバーが、参加者をサポートしながらイベントを盛り上げます。

詳しくは、次のパンフレット、または北海道カナディアンカヌークラブのHPをご覧ください。

参加の締め切りは6月20日となっていますが、先着150艇となっていますので、お早めに。



詳細は、写真をクリック。








  


Posted by サッコタン at 21:21Comments(0)天塩川

2011年01月28日

マイナス26.4度

今朝は、しばれました。
アメダスの午前7時の気温は、マイナス26.4度。うーさむっ・・・。

昔は、マイナス25度以下で学校の登校時間が1時間遅れ。

マイナス30度以下で、2時間遅れとなったものですが、今は暖房が良くなったので、子供たちは普段通りに登校です。

さて、天塩川ですが、中川市街付近はこんな感じ。



すっかり結氷していますね。

ただ、雪が少ないせいか、まだ表面がでこぼこしています。

そして、神路付近の天塩川がこれ。



例年は結氷していて水面が見えない場所なのですが、川の流れが見えます。

昨年夏の大雨と、今冬の小雪。

バランスが取れてるのかな?

  


Posted by サッコタン at 21:57Comments(0)天塩川

2011年01月10日

天塩川の結氷

例年にない雪の少なさに、結氷が遅れていた天塩川。

ここ数日の雪で、ようやく結氷が始まったようです。



写真は、9日午前11時頃、誉大橋から撮影した天塩川。

これで、中川の冬らしくなった?
  


Posted by サッコタン at 18:29Comments(0)天塩川

2010年12月24日

氷はいつ張る?

冬です。

寒いです。

天塩川も年内には氷が張るのでしょうか?



写真は23日正午頃、中川橋から撮影。  


Posted by サッコタン at 07:00Comments(0)天塩川

2010年08月07日

陸の上でカヌー大会

今年が19回目となる天塩川カヌーツーリング「ダウン・ザ・テッシ-オ-ペッ」が、7月31日から8月1日の2日間、集合場所の音威子府村で行われました。

大雨の影響が心配され、参加者もかなり少ないことが予想されましたが、全道各地から参加者とスタッフ合わせて約120人が集まり、初日の夕食歓迎交流会ではカヌー談義に花が咲きました。

2日目のカヌーツーリングは、音威子府村から中川町の佐久のゴール地点を目指す予定でしたが、早朝から強い雨と強風のため、カヌーは中止。

音威子府村公民館を会場に、カヌーよもやま話、レスキュー講習とゲーム、松浦武四郎と天塩川の話など、陸の上でのイベントとなりました。





来年は記念すべき20回目でもあり、上流の士別市か名寄市をスタートし、河口の天塩町を目指すスペシャル大会となる見込みのようです。

150kmを超える国内有数のロングランカヌーツーリング。
来年は今年の分まで盛り上がりそうです。

  


Posted by サッコタン at 11:49Comments(0)天塩川

2009年12月20日

天塩川が氷で埋まる

昨日まで水面が見えていたと思っていたら・・・。

天塩川がすっかり氷で表面が埋まっている・・・。



ここ数日、結構な量の雪が降ってたからね。

それで、一気に埋まったのかも。

クリスマス前に埋まるとは、今年は少し早いかも。

  


Posted by サッコタン at 22:58Comments(0)天塩川

2009年12月09日

天塩川に氷張る

先週の土曜日(5日)の写真なので少し古くて恐縮ですが、音威子府村市街地の近くで天塩川に氷が張っているのを見ました。



今年はまだ雪が少ないので、天塩川に氷が張るのはまだまだ先の話し・・・。
と思っていたのですが、2~3日しばれが続いたと思っていたら、もうこんな状態。

流れの速いところは、淵のほうにしか氷はありませんが、蛇行している区間はぼちぼち凍り始めているようです。

  


Posted by サッコタン at 18:59Comments(0)天塩川

2009年01月31日

今日の天塩川

今日の天塩川です。



一昨日はプラスの気温だったし、あまりシバレルって感じがないですね今年は。

雪も例年より多い感じはしないし、天塩川の氷もちょっと薄いような気もします。

まあ、なんとなくですが・・・。

そのうち、どか雪とか来るのかなぁ・・・。



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。

  


Posted by サッコタン at 19:22Comments(0)天塩川

2009年01月12日

夕日と天塩川

土曜、日曜と強い風が吹き荒れましたが、雪は思ったより少なかったですね。

さて、今日の夕方の天塩川。



夕日が差し込み、なかなかきれいでした。

  


Posted by サッコタン at 17:23Comments(0)天塩川

2009年01月05日

凍りそうな天塩川

正月は、少し旅に出ていて、昨晩に帰ってきました。

家の前の雪も思ったほど深くはなかったので(20cmぐらいかな)、穏やかな正月だったのでしょうか。

さて、今日の午後、天塩川のようすを見てきました。



この写真は中川橋から上流を撮ったもの。

水面が手前(下流)から徐々にふさがってきています。

見た感じ、シャーベット状のやわそうな氷ですね。

約2km上流の誉大橋から写した写真がこれ。



ここも2~3日中には、シャーベットで埋まりそうです。

天塩川の完全結氷も近い?


  


Posted by サッコタン at 17:12Comments(2)天塩川

2008年12月17日

天塩川のシャーベット

冬ですね。

毎日、長靴で出勤しています。

中川町の冬は、どこに行こうが長靴姿にまったく違和感がありません。(笑)

ただ、スナックで飲む時は足が蒸れてくるのでちょっと・・・。(笑)

日曜日に撮った天塩川の流れ。



シャーベット状の雪?氷?が、川を流れて行きます。

あと2週間もすれば、結氷するのでしょうね。

  


Posted by サッコタン at 21:13Comments(0)天塩川

2008年03月13日

縞模様

天塩川の表面が縞模様。



白くなったり、
灰色になったり、
縞模様になったり・・・。

最近、大忙しの天塩川?

  


Posted by サッコタン at 19:54Comments(0)天塩川

2008年01月01日

今日の天塩川

元日の朝7時、中川橋から見た天塩川のようす。



橋の上は空気が一段と冷え込んでいます。

昨日は上流のほうに水面が見えたのですが、もうすっかりふさがっています。

水面はこんな感じ。



時折「ミシッ。ミシッ。」と音が聞こえます。

この音と、筋のように雪が盛り上がっているのは、上流から押されているからでしょうか?


中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。

  


Posted by サッコタン at 16:19Comments(0)天塩川

2007年12月31日

天塩川にスノージャム

天塩川の流れに、急に変化が・・・!

今日の午後3時ごろ、中川橋の上から天塩川を見ると、あらら・・・。



降った雪が解けずに流れる「スノージャム」が、下流から詰まってきているではないですか。

約2km先に見える誉大橋のあたりは、まだ水面が見えます。

天塩川の表面は、こんな感じ。



スノージャムに全面が覆われ、凍りつくのも時間の問題でしょうか?




中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。

  


Posted by サッコタン at 15:36Comments(0)天塩川

2007年12月17日

今日の天塩川

今日の天塩川。



今年は根雪になるのが早かったのですが、先週はあまり雪が降らず、積雪量も現在は平年並みでしょうか?

それでも天塩川は、少しずつ岸から凍ってきているようですね。




中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。


  


Posted by サッコタン at 19:59Comments(0)天塩川

2007年11月22日

スノージャム

今日は雪が、かなり降りましたね。

時折、吹雪のように真っ白になっていました。

天塩川もスノージャムがたくさん流れています。

・・・って、まだ11月なんだけどね。



  


Posted by サッコタン at 20:55Comments(0)天塩川