さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/春

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年05月12日

町内会でゴミ拾い

4区町内会で、10日にゴミ拾いを行いました。

早朝から多くの住民が、軍手や火バサミを手に集まりました。



きれいに見える町並みも、側溝などに風で飛ばされたと思われるゴミが、以外に多く落ちているものです。
集まったゴミは、こんな感じ。



皆さんお疲れさまでした。
  


Posted by サッコタン at 07:08Comments(0)中川町/春

2015年05月10日

庭でジンギスカン

春ですね。
例年だと連休が終わった今頃から桜が咲くのですが、今年は連休中が見ごろでした。
こんな年もあるんですね。

さて、春といえばジンギスカン?。
日差しも暖かく、お昼ごはんは庭でジンギスカンをしてみました。



春の味覚、アスパラもおいしくいただきました。
もちろん、ビールもうまい!

  


Posted by サッコタン at 14:27Comments(0)中川町/春

2014年05月08日

桜が開花

やっと中川町にも桜の便りがやってきました。



桜の花を見て連想するといえば・・・

「お花見」=「焼肉の季節」

天気の良い週末は、どこからともなく焼肉の香りが漂ってくるのが想像できますね。

  


Posted by サッコタン at 22:25Comments(0)中川町/春

2013年06月10日

中央小の大運動会

6月2日の中央小大運動会。
曇り空で、途中小雨もパラツキましたが、まあまあの天気でした。

しかし、我が家の息子は、数日前からの発熱で残念ながら欠席・・・。
まあ、そんな年もありますよね。

さて、運動会はというと、
おお、今年も面白い応援合戦が繰り広げられるじゃありませんか。

赤組は、キャッツアイと越中詩郎。



白組は、ドラゴンボール。



両組とも、笑いのとり方では負けていません。
白熱したバトルの予感・・・?







来年も楽しい運動会を期待しています。
  


Posted by サッコタン at 07:20Comments(0)中川町/春

2013年05月29日

中川中の体育大会で

26日に、中川中学校の体育大会が同校のグランドで開かれました。

昨年は毛布にくるまって観戦するほど寒かったのですが、今年は青空で、気温もぐんぐん上昇。
2~3日前に咲き始めた桜も、色を添えてくれました。







趣向をこらした応援合戦も、見所いっぱい。



そしてお昼には、お弁当。



全校生徒が20数人しかいないので、PTA競技も3つほどあり参加したのですが、翌日は当然のように筋肉痛でした。
ちょっと走っただけなのに・・・トホホ。

2日は中央小の運動会、9日は幼児センターの運動会と続きますが、晴れるといいですね。
  


Posted by サッコタン at 01:48Comments(0)中川町/春

2013年05月22日

おやじたちがグランド整備

15日に、中央小おやじの会がグランド整備を行い、おやじと先生方あわせて25人ぐらいが一緒に汗を掻きました。



夕方、仕事が終わった後にスコップ片手に集まったおやじたち。
トラックのふちのコケや雑草を取り除き、砂を入れてならすと・・・みごと元通りの立派なグランドに復活。

児童の人数が少ないので、グランドの雑草も1年たつとすぐに増えちゃいますからね。

今週末の26日は中川中学校の体育大会。
翌週の2日は中央小の大運動会です。

晴れるといいなぁ。
  


Posted by サッコタン at 06:10Comments(0)中川町/春

2013年04月22日

鯉のぼりはまだか・・・

春がやっと来た感じで、雪解けも少しずつ進んでいます。

しかし、まだ、庭にはたくさんの雪が・・・。
このままでは鯉のぼりが上げられないかも・・・。

・・・と、いう訳で、昨日は庭の雪割りをしてみました。



まあ、鯉のぼりの支柱を立てる周りだけですが。

積もった雪で圧縮され、ぎゅっと硬く締まった雪は、硬いわ重いわ、ちょっとやったら今日は筋肉痛です。(笑)

でも、これで鯉のぼりも上げられそうですね。  


Posted by サッコタン at 23:48Comments(0)中川町/春

2012年05月12日

桜満開も・・・

中川町も桜が満開。
でも、日中でも気温はたった5度。
うー、寒っ・・・。



この寒さじゃ、花見は無理っすね。  


Posted by サッコタン at 18:30Comments(0)中川町/春

2012年04月27日

天塩川の水位上昇中

積雪量が例年以上に多く雪解けが遅かったせいか、暖かくなったここ数日で、天塩川の水位もグングンと上昇してきました。



中川橋から今朝6時に撮った写真ですが、川幅も相当広がり河川敷が水につくまであとわずかといった感じです。
天塩川には氾濫注意情報といったものも出され、流域の自治体や関係機関は監視を強めています。

町内には河川敷にパークゴルフ場があり、水の被害が出なければよいのですが・・・。心配ですね。
  


Posted by サッコタン at 18:36Comments(0)中川町/春

2012年04月21日

自転車の点検

忙しかった仕事も昨日で一段落。

気が付けば来週は、小・中学校とも自転車の安全教室などが行われる予定です。
そんな訳で、冬の間しまっていた自転車をようやく引っ張り出して点検。



でも、写真で分かるとおり結構まだ雪が残ってますね。
  


Posted by サッコタン at 18:14Comments(0)中川町/春

2012年04月05日

元気でね

昨日は季節が少しずれた感じの吹雪模様でした。
所々、吹き溜まりになっていて、車も随分と立ち往生していたようです。

さて、春は転勤や進学のシーズン。
週末には何組もの家族が町を離れて行き、ちょっぴり寂しくなりました。







たまに遊びに来てね。
  


Posted by サッコタン at 05:54Comments(0)中川町/春

2011年05月21日

桜咲く

2、3日前から、ようやく中川町にも桜が咲き始めました。



でも、今日は寒い・・・。

震え上がるような天気で、お花見気分じゃありませんね。

写真は北大研究林の学生宿舎前です。

  


Posted by サッコタン at 18:16Comments(0)中川町/春

2011年05月05日

こいのぼり

寒い日が続いたゴールデンウイークでしたが、今日はようやく暖かくなりそうですね。



そして今日は、子供の日。

元気におよげ、こいのぼり。

  


Posted by サッコタン at 08:43Comments(0)中川町/春

2011年04月29日

この時期に雪・・・。

GW直前の昨日、季節はずれの雪に驚きました。

一面真っ白・・・。



朝寝ていると、なんだか外が騒がしいと思ったら、屋根から雪が落ちる音。

前日には市街地では雪山もほとんどなくなり、「もう降らないだろう」と夏タイヤに交換を済ませている人も結構いたのですが、突然の雪に「えぇー」って感じでした。

旭川方面から来た人によると、美深までは雪がなく、音威子府はうっすらと積もった程度で、中川の雪の量に驚いていました。

雪は2日ほどで解けましたが、寒い、寒い・・・。
  


Posted by サッコタン at 18:30Comments(0)中川町/春

2011年04月22日

やすらぎ

20日の夜は、春の異動に伴う歓迎会に参加しました。

2次会に訪れた「スナックやすらぎ」のようすです。



持ち歌を披露し大いに盛り上がりましたが、かなりはじけた雰囲気ですので、プライバシーに配慮して写真は小さめです。(笑)
  


Posted by サッコタン at 00:08Comments(0)中川町/春

2011年04月12日

配置換え

雪解けが進んでいますね。

平地でも所々地面が見えてきました。

そんな訳でこの前の日曜日に、家の物置で冬と夏の生活用品の入れ替えを行いました。



除雪機をしまい、自転車をすぐに使える状態に配置換え。

ソリ、スコップ、スキーなども次の冬までお休みです・・・。

でも、車のタイヤ交換は、もう少し先かな。
  


Posted by サッコタン at 20:57Comments(0)中川町/春

2011年03月13日

春の水音

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。
被災地の状況をテレビや新聞で見ても、その被害の規模に驚くばかり。
ひとりでも多くの人命が救われることをお祈りします。

今日の中川町は青空が見えていました。

気温も上昇し、道路の雪も解け始めています。

家の前の水溜りを解消しようと、氷に溝を掘ってみました。



ちょろちょろと流れる水の音は、津波の轟音とはあまりにも対照的。
のどかな景色が被災地の方々に申し訳ないような気がします・・・。
  


Posted by サッコタン at 18:59Comments(0)中川町/春

2010年05月16日

そこに山があるからさ

家の庭に自作の砂場があります。

昨日は5年生の友達が何人か遊びに来ていたのですが、自転車で遊んだり、買い物、料理などいろいろと遊んで、次は「砂遊び」をやろうとのこと。

えっ、5年生でも砂遊びかよ?と一瞬思いましたが、見ていると幼児にはマネできない大きさの山や川・・・。



スコップも砂遊び用では物足りなく、大人用のを持ち出し、土木工事の様相。(笑)

完成した巨大な山を前に、大はしゃぎでした。

しかし、ズボンや靴下についた砂で、家の中もじゃりじゃりになったのは、言うまでもありません。(笑)

  


Posted by サッコタン at 11:40Comments(0)中川町/春

2010年04月10日

かまくら陥落

ここ数日、強い風が吹き、雪解けが進みました。

冬に汗だくになって作ったはずの「かまくら」も、ご覧のように陥落・・・。



道路はアスファルトが出ていますが、早朝は薄氷が張っているので、夏タイヤに履き替えるのはもう少し先でしょう。  


Posted by サッコタン at 14:02Comments(0)中川町/春

2009年05月21日

牧草伸びる

大富のラジコン飛行場?近くの放牧地。

牧草も少しずつ伸びてきました。



牛にとっては良いことなんだろうけど。

家の周りの雑草も伸びるんだよなー・・・。

あぁー、めんどくさ。(笑)

  


Posted by サッコタン at 20:52Comments(0)中川町/春