さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/自然

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年05月03日

エゾ鹿がこんなに近くに

先日の会話

妻「さっき家のすぐそばに鹿いたさ」

夫「ふーん、どの辺」

妻「だから、すぐそこ。うちと隣の家との間を歩いてたよ」

夫「えっ・・・」



鹿の足跡ですね。
  


Posted by サッコタン at 07:28Comments(0)中川町/自然

2012年07月12日

ひっくり返る

昨日の朝、家の玄関でクワガタがひっくり返っていました。



ミヤマクワガタのメスですね。
まあ、よくこんな目立つところにいたものです。

鳥に発見されないよう、さりげなく葉っぱの影に移動させてみました。


  


Posted by サッコタン at 05:51Comments(0)中川町/自然

2012年05月17日

行者にんにく

春の味覚をもらいました。
「行者にんにく」です。



旨そうな鮮やかな緑と独特の香りです。
早く食べたい所ですが、その香りのために休みの前日でないと食べづらいのが難点かな。(笑)
  


Posted by サッコタン at 00:46Comments(0)中川町/自然

2012年04月24日

エゾシカ注意

昨日は所用で旭川に出掛けたのですが、中川町と音威子府村の間は行きも帰りもエゾシカの群れに遭遇。



運転しながらでも、行きは10頭、帰りは15頭ぐらいを国道脇で発見。

帰りは道路に飛び出してきたエゾシカを避けようと、前の車があわてて急ブレーキを踏んでいました。

春と秋は道路を横断することが多いので、特に注意が必要です。
  


Posted by サッコタン at 06:27Comments(0)中川町/自然

2012年01月05日

エゾシカと遭遇

2日から札幌方面に旅行してきました。

天塩中川駅から札幌行きのJRスーパー宗谷に乗り込み、佐久駅をすぎてしばらくすると列車が急停車。

窓の外にはエゾシカが7頭ぐらい見えました。



アナウンスによるとシカと衝突した模様。

車掌が列車の下を覗き込んで点検していました。

窓から見えたシカたちも列車のほうを見つめていたので、ぶつかった仲間を心配していたのかもしれませんね。



帰りの列車も音威子府駅を過ぎた所で急ブレーキ。

またしてもシカと遭遇です。辺りは真っ暗なので足あとしか見えませんでしたが・・・。

幸い衝突は避けられたようです。あぶない、あぶない。
  


Posted by サッコタン at 15:35Comments(0)中川町/自然

2011年10月26日

大きな虹

寒い日が続きますね。
しかも、雨も多いし・・・。

23日に中央小の学習発表会があったのですが、その話題は後日・・・。
(全学年載せようとしたら、書くのがたいへんなのね。)

先週、大きな虹を見つけました。

中川市街から東の方向です。



10分ほどで消えてしまいましたが、くっきり見えてきれいな虹でした。



  


Posted by サッコタン at 23:16Comments(0)中川町/自然

2011年07月24日

川を渡るエゾシカ

昨日、中川橋の上から天塩川を横断しようとするエゾシカを発見。

カメラをあわてて回してみました。

器用なエゾシカの泳ぎをご覧ください。

  


Posted by サッコタン at 19:37Comments(0)中川町/自然

2011年06月15日

ざりがにを捕獲

12日に中川町エコミュージアムセンターの主催で、ざりがに防除体験会が行われ、参加してきました。



天塩川に仕掛けられた かご網には、さんまの餌に引き寄せられたオスのウチダザリガニが2匹。



頭の先端から尾の先まで約10センチ。
思ったより大きく、迫力がありました。

ウチダザリガニは特定外来生物に指定されているので、捕獲後の移動や飼育は禁止されていますので注意。

捕まえたらその場でゆでて食べるか、元の場所に戻しましょう。

また、小さな網で川の中の生物をすくって観察。



スナヤツメ、ドジョウ、ヤゴ、スジエビなど色々な生き物が棲んでるんだなーとあらためて実感。


  


Posted by サッコタン at 06:37Comments(0)中川町/自然

2010年09月25日

太陽に大きな輪

ここ数日、急に冷え込んできました。

先週までは半袖姿でしたが、日中でも長袖じゃなきゃ寒いくらいです。

さて、今日の午前中、大富地区で空を見上げると、太陽にぐるりと大きな輪が出来ていました。



HPで検索すると内暈(ないうん)という現象のようです。

  


Posted by サッコタン at 19:11Comments(0)中川町/自然

2009年11月26日

ヒグマの親子

先日、友人がヒグマと遭遇!

町内の道々を車で走行中、親熊1頭と小熊3頭が、道路の上を悠々と歩いているのを目撃。

「カメラ、カメラ」と大慌てで取り出し、車の窓を開けて撮影したとのこと。



写真には、3頭しか写っていませんが、もう1頭の小熊は少し離れたところを歩いていたそうです。

今年は特に目撃情報が多いようですが、偶然通りかかってヒグマを目撃できるのは本当に貴重ですね。

私も一度は見てみたいものです。

もちろん、車の中から。(笑)
  


Posted by サッコタン at 22:09Comments(0)中川町/自然

2009年10月26日

薄荷蒸溜館が完成

大正から昭和の初期にかけて盛んだった中川のハッカ栽培。

その当時の文化を伝えていこうと、『安平志内薄荷蒸溜館』がエコミュージアムセンターの前庭に完成しました。



町民手作りの蒸溜館。

25日には除幕式と初めてのハッカ蒸溜も行われ、さわやかなハッカの香りがあたり一面を包み込んでいました。



蒸溜機にハッカを詰め込み、水蒸気で蒸すと・・・。



あら、不思議。

ハッカ油の混じった水が、ちょろちょろと流れ落ちてきます。

地元の多くの子どもたちにも体験してもらいたい、中川の歴史の一コマです。

  


Posted by サッコタン at 21:23Comments(0)中川町/自然

2009年10月18日

インフルとカメムシ流行中?

中川町にも新型と思われるインフルエンザの流行の波がやって来ました。

中央小は21日(水)まで、インフルエンザの蔓延を防ぐため学校閉鎖となりました。

月曜日からは、耐震化工事の完了した新校舎で授業を行う予定でしたが、少し伸びてしまいました。

インフルエンザにかかった児童たちも、はやく元気になってほしいですね。

さて、街中ではインフルエンザのほかに、「カメムシ」と「てんとう虫」も流行というか大量に発生しています。



今日はポカポカした秋晴れなので、たくさん飛んでいるのかも?

しかも、我が家は山に近いのと、外壁が茶色いので、余計に集まってくるような気が・・・。


  


Posted by サッコタン at 10:23Comments(0)中川町/自然

2008年11月16日

キツツキ

昨日の夕方、庭で冬囲いをしていると、「コトコト・・・」と物音が・・・。

「誰?」と音のする方を振り向くと、鳥でした。

何やら隣の庭の冬囲いの支柱を、コトコトと突いているようです。

「カメラ、カメラ」と家の中から急いで一眼レフを持ち出し、子どもにも「静かに見に行くぞ」と声を掛けました。



たぶん、アカゲラでしょう。

2~3分ほど突いたりしてたのですが、ほどなく飛び立って行きました。

そういえば子どもの頃、自宅の裏にあった洗濯物干しの柱に、キツツキがときどき来ていたのを思い出しました。
懐かしいな。

  


Posted by サッコタン at 16:28Comments(0)中川町/自然

2008年09月24日

無管理栽培

庭のブドウがおいしそうになってきました。



無農薬、無管理栽培なので、自然の味そのまま。

・・・って、何もしてないだけか。

でも、今日の強風でちょっと落ちちゃったみたいです。
  


Posted by サッコタン at 19:13Comments(0)中川町/自然

2008年09月12日

どじょう

幼児センターで今日の午前中、小さな川に探検に行ってきたようです。

我が家の息子が「お土産だよ」と、どじょう、えび、小魚をビニール袋に入れて帰ってきました。



「川にウナギはいなかったさ。捕まえてウナギ丼を食べたかったのに!」

悔しがる姿が、かわいらしかったです。


  


Posted by サッコタン at 21:22Comments(0)中川町/自然

2008年08月19日

蜂の巣

暑くなると、ハチたちも騒がしくなるようです。

これは、今月の上旬に国府地区の倉庫の軒下で見つかった蜂の巣。



30cm以上はありそうな、大きな巣ですね。

専用の駆除剤や防護服を着用し、ハチの巣を除去。



これは、クロスズメバチ?でしょうか。

小型のスズメバチとはいえ、迫力十分の顔立ち!

蜂の巣を見つけても近寄らないようにしましょう。
  


Posted by サッコタン at 21:41Comments(0)中川町/自然

2008年07月07日

コクワガタ

昨日は31度。
今日は28度の暑さ。

急にどうしちゃったのって感じ。
まだ7月上旬なんですけど・・・。

先週、庭で花に水をあげようかと思ったら「コクワガタ」のオスを発見!



探すつもりもないのに見つかるとは・・・。

さすが、中川町。(笑)


  


Posted by サッコタン at 22:14Comments(0)中川町/自然

2008年06月30日

ぐるぐる巻き

牧草ロールが、ごーろごろ。



正面から見ると、こんな感じ。



側面は、細いナイロン系?のひもが、ぐるぐると巻いてあるのね。




  


Posted by サッコタン at 21:47Comments(0)中川町/自然

2008年06月28日

アオダイショウ

家の近くでアオダイショウを発見!

そら、写真だ!・・・と近くに寄ったところ、動く様子がない・・・。

よーく見ると、車にでもひかれたような跡が・・・。

・・・そういえば、朝、100mぐらい離れた道路を車で通りがかったときに、道の真ん中にこんなヘビが横たわっていたなぁ。



鳥か動物が運んできたのか?それとも、ここで息絶えたのか???

ともあれ、このままにしていても近所の奥様方の悲鳴が聞こえて来そうなので(笑)、草むらに「ポイッ」っとしておきました。


  


Posted by サッコタン at 18:18Comments(2)中川町/自然

2008年06月09日

初のクワガタ

昨日の夜、自宅車庫の前にてミヤマクワガタを発見!

おぉー。
今シーズン初のクワガタ。

息子は「うちで買おう」と盛り上がりましたが、「狭いところで飼うのはかわいそうだからねえ」と父。

・・・、というわけで、虫かごに入れて1日だけ観察することに。



今日の夜には、逃がしてあげました。
  


Posted by サッコタン at 22:57Comments(0)中川町/自然