さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › その他

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年04月20日

ジバニャンのキャラ弁

最近は妖怪ウォッチというアニメが大人気ですね。

我が家でも毎週欠かさず子どもたちが見ていて、私もつられて見ていますが、これが意外と面白い。

本編は大人にすれば「まあまあ普通だね」というレベルですが、人面犬が主役の「犬脱走」がシュールな笑いを誘ってくれます。

さて、その妖怪ウォッチの幻のキャラ弁を今月の初めに妻が作りました。

何が幻かというと、幼児センターのお弁当の日に合わせて早起きして作ったものの、子供が熱を出してお休みしたから・・・。

しかも、それじゃあ朝食にと出したものの、ほんのちょっと手を付けただけで、せっかくの「ジバニャン」「ウィスパー」にも、ほとんど興味を示さず・・・。がっかり。



まあ、熱で具合が悪かったので仕方ありませんね。

幼児センターの先生にも見てもらえなかったので、ブログに載せちゃいました。

妻よ、次のお弁当の日も更なる精進を。(笑)

  


Posted by サッコタン at 19:37Comments(2)その他

2013年10月13日

スピーカーを交換

先週あたりから、すっかり寒くなりました。
我が家では3日前から、ストーブも使い始めるほど。
雪虫も飛び始めたので、1~2週間後には初雪でしょうか。

さて、先月の話ですが、20数年乗り続けている愛車のスピーカーを交換してみました。



カバーを取って近くで観察すると、円形のコーンの周囲がボロボロ・・・。



まあ、もともとエンジン音やら何やらがうるさく、じっくりと音楽を聴くような車ではないのですが、これじゃーなといった感じです。
20数年間、お疲れ様でした。



ネットで約5千円で売っていたカロッツェリアの新品スピーカーに交換すると、おぉー、さすが新品。(笑)
いい音が響きます。

最近は車に合わせてちょっと古めの、1970~80年代に流行った「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」がお気に入り。

これで、あと20年使える?
  


Posted by サッコタン at 18:08Comments(0)その他

2013年09月26日

マスタングの初飛行

ラジコンのグライダーにも慣れてきたので、そろそろスピードの出るカッコ良いのを・・・と、いうことで先日 P-51D マスタング の電動機の初飛行に挑戦してみました。



実は円高のうちにと1年ほど前に海外からネット通販で購入していたのですが、操縦の腕がいまいちなので、組み立てと飛行はしばらく見合わせていました。



初めは緊張しましたが、あまり癖を感じず素直に飛んでくれるし、着陸もフラップを下げれば、ほどほどの速度で進入できます・・・が、荒っぽい着陸のおかげで主脚がちょっと曲がったり、道路わきの草むらに突っ込んだりの小さなトラブルも・・・。

しかし、大きく壊れることもなく無事に帰還。
あー良かった。

垂直に上昇するような派手なパワーはないものの、硬質の発泡スチロール製で軽くて丈夫。
取り扱いの簡単な電動モーターでプロペラを回します。

大空を飛ばすのは気持ちいいなぁ。
  


Posted by サッコタン at 00:05Comments(0)その他

2013年05月12日

GWはガンダムワールド

雪がちらつく、寒いGWでしたね。
今週末もいまいちの天気で、桜はいつ咲くのやら。

さて、中川町と関係のない話で恐縮ですが、GWに家族で札幌ファクトリーで行われていた「ガンダムワールド2013in札幌」に行ってきました。
今年はシャア・アズナブルがテーマとあって、家族の冷ややかな視線も無視し、行き先に決定です。



会場には実物大のシャア専用ザクの頭などがあり、家族内で私一人が興奮していました。(笑)



ジオングの前では、「どうして足がないの」というごく普通の疑問も子どもからぶつけられましたが「いや、解説すると1時間かかるから」とさりげなく拒否。(笑)



なんだかんだと、1時間近く写真を撮りまくっていました。







自分用のお土産にとガンプラも久しぶりに購入。
大満足のGWでした。

いえ、ガンダム以外にも映画やラウンド1にも行ったので、私一人が楽しかったわけではありません。念のため。(笑)
  


Posted by サッコタン at 12:08Comments(0)その他

2012年05月08日

電動グライダー

連休も終わっちゃいましたね。
前半は風が強く後半は雨模様と、ちょっぴり残念な天気でした。

さて、その連休の直前、今年は電動グライダーに挑戦と目標を立て、初級・中級クラスの軽くて丈夫な機体を購入しちゃいました。



天候や旅行の日程もあり、連休中に一度しか飛ばせませんでしたが、いやー楽しかった。

電動モーターで空高く上げ、そこからは動力を使わずに滑空してきます。
いつもの牧草地で飛ばしたのですが、緊張からか姿勢を見失い軽く墜落・・・。
すばやく駆け寄り機体を確認すると、丈夫な発泡スチロール製の機体のおかげで、初日で廃棄の最悪の事態は逃れることができました。ホッ・・・。(笑)

豆粒になるぐらい上空に上げるのはまだ慣れていないので、ほどほどの高さからの滑空ですが、ヘリや飛行機とはまた違う面白さがありそうです。

壊さないように、練習を積み重ねるとしましょう。
  


Posted by サッコタン at 18:44Comments(0)その他

2012年01月24日

B☆Bの

土曜、日曜と急用で札幌に行ってきました。

帰り際、札幌駅で時間が出来たので、駅にあるファイターズステーションに立ち寄りお土産を物色。

ファイターズのマスコット「B☆B」のヨダレ掛けを購入。



1200円とちょっぴり高かったけど、まあ、これで選手補強のわずかな足しになれば・・・って、わずか過ぎでしょ。
  


Posted by サッコタン at 22:28Comments(0)その他

2011年11月19日

がんばれ日本

中川町とは関係のない話ですみません。

バレーボールのFIVBワールドカップ2011女子大会が昨日、日程を終了しましたね。

日本は大健闘でしたが惜しくも4位。オリンピックの出場権を今大会で獲得することができませんでした。残念。

11日から13日は札幌の「きたえーる」で日本の試合が行われましたが、12日の試合観戦に行ってきました。

中川町からも、少年団やママさんバレーの選手や家族が多数応援に駆け付けていました。

1日で3試合観戦できたのですが、注目はやはり3試合目の日本対韓国。



会場内はものすごい盛り上がりでした。



私も応援グッズを手作りして持ち込み、家族揃ってTVに映らないかと淡い期待を・・・。



残念ながらTV放送でアップにはなりませんでしたが、会場内のスクリーンには映ることが出来、十分に楽しむことができました。

さて、明日12日は士別市で名寄地区小学生バレーボール大会があります。

6年生にとっては最後の大会となることから、ワールドカップの観戦で得た勝利のイメージを自分たちの試合に活かしたいですね。

がんばれ日本!
がんばれ中川バレーボール少年団!
  


Posted by サッコタン at 10:25Comments(0)その他

2011年10月30日

金なら1枚

「おもちゃのカンヅメ」ってありますよね。チョコボールの。

2008年には、その缶詰の『黄金のキョロ缶』をGET。
そして今年は『宇宙缶』を手に入れました。

「おぉー、2個も手に入るとはなんて運がいいんだ」と思っていたら、今日、息子が「金のくちばしが出た」とビックリ発言!

これまではコツコツと銀のくちばしを集めていたのですが、金は初めて。

あるんですね本当に。(笑)



宇宙缶が2個になっても仕方ないので、次のデザインに替わるまで交換はお預けかな?
  


Posted by サッコタン at 18:38Comments(0)その他

2011年08月27日

湿原センター

中川町から車で1時間。豊富町にある今年の4月にオープンしたサロベツ湿原センターに先日行ってきました。



利尻礼文サロベツ国立公園の中にある同センターは、広大なサロベツ湿原の魅力をたっぷりと伝えてくれます。

なかでも、何千年もかけて厚く積もった泥炭や地形の成り立ちにはたいへん興味を感じました。



外の散策路を歩くと、その広さを実感。



湿原に咲く花々と、遠くに見える利尻富士の景色は、時間がゆったりと流れているような気分にさせられます。

そして、もう一つのおすすめは、隣接するレストハウスの「あげいも・いももちセット」。



地元産の牛乳もセットとなっていて、一口ずつ順繰りと食べると、口の中が幸せな感じになりました。(笑)

  


Posted by サッコタン at 12:32Comments(0)その他

2011年07月09日

ハンドランチ始めてみました

2日前は30度の最高気温を記録しましたが、きょうは25度ぐらいの予報。

午前9時現在は気温が18度前後。曇り空なので、Tシャツ1枚では寒いですね。

さて、先月から新しいラジコンを始めてみました。

ハンドランチグライダーです。



写真はテスト飛行時に、中川中学校のグランドで撮影したもの。
初心者向けの京商の製品です。

エンジンやモーターなどの動力は無く、翼の端を持ち、円盤投げのように遠心力を使って投げます。

まあ、口で説明しても分かりにくいので、参考までに他の方の動画を貼り付けます。



動画では長時間、優雅に飛んでいますが、私のレベルではすぐに降りてきますが・・・。

でも、スーッと風を切る音や、きれいに滑空する姿は、実際に見ると美しくて爽快です。

すでに2回ほど中破させてしまい接着剤で修理していますが、そのたびに機体が重くなっていくのが残念。(笑)

着陸時に手で掴む「ハンドキャッチ」が出来るようになるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

サーマル(熱上昇風)を捉えて、優雅なフライトを楽しめるよう腕を磨こうっと。

  


Posted by サッコタン at 09:42Comments(0)その他

2011年05月26日

女の子用自転車お譲りします

女の子向けの青い自転車をもらってくれる方、いませんか。

小1から小5まで使用した自転車ですが、小さくなり乗れなくなったため、物置に置いたままとなっています。

捨てるのも、もったいないので。欲しい方がいれば、タダでお譲りします。



6段変速です。物置に保管していたので、思ったほどサビはないかと思います。

取りに来てくれるのなら全国どこの方でも。(笑)
町内の方なら、車で届けることも可能です。

希望の方は、右の「メッセージを送る」ボタンから連絡ください。町内の方は、電話でもいいですよ。






  


Posted by サッコタン at 18:45Comments(0)その他

2011年05月14日

ペパクラ

寒い日が続きます。

今日の中川町の最高気温は約6度。天気予報では雪マークも・・・。うーさむ。

そんな寒い日は、外でラジコンをする気も起きないので、たまにペーパークラフトを楽しんでいたりします。

先日完成したのがこれ。



エプソン・ナカジマレーシングの「2009 EPSON NSX 」モデルです。

A4用紙3枚なのに、グラマラスなボディーワークが見事に表現され、すばらしい設計。

上級編のモデルを選択したので結構時間がかかりましたが、そのぶん飾っておいても見栄えがするというものです。

ダウンロードも無料だし、紙とインク代しかかからないので、経済的な遊びかも。

ペーパークラフトをダウンロードできるサイトはいろいろあるようですが、ヤマハの超精密ペーパークラフトは、さすがにしり込みしてしまいます。

かっこいいバイクが完成するのはわかるのですが、枚数も手間暇も群を抜いているような気が・・・。
  


Posted by サッコタン at 16:18Comments(0)その他

2011年05月04日

ドクターヘリ

旭川を拠点とし、道北地域で活躍するドクターヘリが今日正午頃、中川消防支署前の広場に着陸、そして離陸して行きました。



救急患者を乗せていると思われますが、無事に助かることをお祈りします。

ゴールデンウイークも後半ですが、皆さん交通事故等にはくれぐれも気をつけましょう。

  


Posted by サッコタン at 13:12Comments(0)その他

2011年05月01日

ふわふわドーム

昨日は連休ということもあり、家族で名寄市に遊びに行ってきました。

午前中は名寄第一電気館で映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」を観賞。

笑いと感動、そして涙・・・。

一人では恥ずかしくて見に行けませんが、ドラえもんの映画はいいですね。

あやうく泣く所でした。

そして午後からは道立サンピラー公園に。

天文台がグランドオープンということで、道北のおいしい味覚が楽しめるブースや、建設機械の展示、ミニ列車の運行などのイベントが行われていました。

そして、常設の屋外遊具で面白いのが「ふわふわドーム」です、



子どもも大人も遊べる白い山型のトランポリンで、登るとふわふわしたと不思議な感覚。

私も飛び跳ねて見ましたが、意外に難しい・・・。子供たちは高くジャンプしているのに、へっぴり腰のおやじが一人・・・。

しかも、降りたらちょと目が回っているし・・・。トホホな気分でした。

  


Posted by サッコタン at 11:56Comments(0)その他

2011年02月02日

音威富士スキー場

日曜日に隣りまちの音威子府村にある「音威富士スキー場」に行ってきました。

午後からスキーに行ったのですが、快晴の天気とは裏腹に、気温は氷点下7度。



寒っ・・・。

歳を考えず調子に乗って滑ったら、3日経った今日も筋肉痛です。

トホホ・・・。

ちなみに、営業時間は次のとおりです。


  


Posted by サッコタン at 18:59Comments(0)その他

2011年01月24日

年賀状のお年玉

雪の少ない日が続きます。

ニュースでは連日の大雪で大変な地域もあるようですが、今シーズンの中川町は今のところ雪が少なく快適な生活を送れています。

さて昨日、お年玉付き年賀状の当せん番号が発表されましたね。

私はいつも、当選番号チェックサイト「大当たり」を利用して番号を確認しています。

下2桁を入力するだけで、次々と当たりはずれが簡単にわかるサイトです。

・・・で、さっそく自宅に届いた年賀状をチェックしたところ、お年玉切手シートが5枚当たり・・・。



内訳は、子ども宛のハガキが3枚、予備のハガキ1枚、私宛のがたったの1枚・・・。

ちょっぴり、トホホって感じです・・・。

でも、年賀状をくれた人、どうもありがとう。
  


Posted by サッコタン at 19:34Comments(0)その他

2011年01月15日

きたすばる

この前の日曜日に、名寄市立天文台「きたすばる」に行ってきました。

昨年開館したこの天文台。この日は雪が降ったり、やんだりの天体観測には不向きな天候でしたが、今回の目的はプラネタリウムです。



昨年、国民的な話題になった惑星探査機「はやぶさ」がテーマのプラネタリウム上映番組「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」。

きたすばるでは、43分のロングバージョンが土日祝日に上映されているのです。

さて、そのプラネタリウム。座席数は50席。

ゆったりとした作りの座席は、眠りを誘いそうになるほどくつろげます。(笑)

そして、「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」の上映開始。

迫力のCGと壮大なスケール感、はやぶさの運命に、ただただ感動・・・。

・・って、妻は途中、居眠りしていました。トホホ。

最新設備のデジタルプラネタリウムは初めてでしたが、360度の映像の世界に包まれ、まるでメガネのいらない3D映画のようでした。すごい。

ロビーの展示スペースでは、隕石や前身の木原天文台時代の資料なども展示され興味をそそります。

帰りには自分用のお土産を購入。



はやぶさをCGでデザインしたクリアファイル2枚組み500円。

現在、口径1.6mの望遠鏡の設置作業が進められていますが、完成後には再訪しようと思います。
  


Posted by サッコタン at 21:52Comments(0)その他

2010年12月20日

朝から雨

今日は、朝から雨。そして、プラスの気温。

おかげで車庫の屋根雪も落ちて、すっかりきれいに。

しかし、車道はタイヤの重みでグシャグシャ状態。

仕事帰りの車での帰宅も、道の真ん中で動けなくなるかとヒヤヒヤでした。

さて、こんなドラテクがあれば、どんな道でもへっちゃら?という動画を偶然見つけました。

お暇な方はどうぞ。



WRCでも活躍する、ケン・ブロックさん。

一般の方はマネしないように・・・って言われなくても無理だって。
  


Posted by サッコタン at 22:31Comments(0)その他

2010年11月14日

スーパーカー

最近の私のマイブームは「スーパーカー」です。

それというのも、半月ほど前に素晴らしい本?を手に入れたからです。



おぉー、表紙は懐かしのカウンタック!

中には、1970年代のスーパーカーブームだった頃に夢中になった、カウンタックLP400、フェラーリ512BB、ディーノ246GT、ポルシェ930ターボなど、当時あこがれていたスーパーカーがずらりと紹介されています。

近所の吉田商店さんで、スーパーカーカードを引いたのが懐かしいなぁ・・・。

当たると、下敷きサイズの大きいカードがもらえました。

当時は美深町にもスーパーカーショウがやってきて、親に連れて行ってもらい見た記憶があります。

いやー、あの時は大興奮でしたね。

寝る前にこの本を何度も隅々まで読み返すか、YouTubeでスーパーカーの映像を見るのが日課となっています。(笑)



黄色いマシンが、当時お気に入りだったランボルギーニ ミウラ。

ミニカーしか所有できないのが残念です・・・。

  


Posted by サッコタン at 15:22Comments(2)その他

2010年09月21日

WRCマシンが激走(2)

前回に引き続き、WRCの模様を紹介します。

Part2 では、札幌ドームの開会式直後のスーパーSS、翌日のサービスパークのようすを紹介。
林道ステージでクラッシュしたBPフォードのハリ・アル_カシミのマシンも偶然撮影できました。
なかなか派手に壊しましたね。



今回は丸太押し相撲大会と日程が重なったため、これ以降の観戦はできませんでしたが、次回また北海道で行われることがあれば、全日程の観戦を目標としたいですね。

  


Posted by サッコタン at 18:40Comments(0)その他