さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/イベント

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年03月12日

鉄道写真展開催中

12日から、天塩中川駅交流プラザと音威子府駅天北線資料室の2会場で「最果ての鉄路を往く~北の鉄道写真展~」が開催されます。

沿線の鉄道愛好家による写真展のほか、SNS投稿型写真展も行っています。



詳しくは天北線上音威子府機関支区鉄道倶楽部のFBページを見てね。

https://ja-jp.facebook.com/otoineppu.railway.fanclub
  


Posted by サッコタン at 06:25Comments(0)中川町/イベント

2016年03月10日

「きこり祭」サイコー

先日行われた「きこり祭り」。
天気もよくサイコーでした。









あとは、早めに売り切れた生ビールと焼肉がちょっぴり残念でした。(笑)

まあ、その分ハスカップワインを飲んだからいっか。
  


Posted by サッコタン at 23:04Comments(0)中川町/イベント

2016年02月27日

解氷クイズ締め切り迫る

中川町の春の風物詩、天塩川の解氷日時を当てるクイズの応募締め切りが迫ってきました。



「天塩川 春・発信 in なかがわ」の応募締め切りは、2月29日です。

私の予測では、ことしは結氷も早く、氷の上に降り積もった雪の量も比較的多いので解氷は4月に入るかな?といった感じかも。
まあ、あまり根拠はありませんが・・・。

インターネットでの応募、さらに詳しい内容は「なかがわの森」HPで。

http://nakagawanomori.info/kanko/

  


Posted by サッコタン at 21:34Comments(0)中川町/イベント

2016年02月11日

28日にKIKORI祭

2月28日に「KIKORI祭」開催です。




会場は、中川町山村開発センター。
午前10時よりスタートです。

詳しくは「なかがわの森」HPで。
http://nakagawanomori.info/kanko/kikori/  


Posted by サッコタン at 21:28Comments(0)中川町/イベント

2015年08月17日

中川まつり

今年の中川まつりは天気もよくてサイコーでした。

8月2日の商工会青年部主催のビールパーティーも大盛況。

パンスト対決・・・、気合で勝負。



カラオケ歌いきったら1万円・・・、3人もGET。



ほかにも、進撃の巨人の登場などもあり、会場は熱気にあふれ、ビールもどんどん進みました。

3日の午前中は、奴行列、子どもみこし、くびなが竜みこし。







暑かったけど、お菓子ももらえてよかったね。

また、来年も晴れるといいね。  


Posted by サッコタン at 07:10Comments(0)中川町/イベント

2015年03月20日

ピアノ発表会がありました

本当久しぶりの更新となってしまいました。
ネタは山ほどあったのですが、時間が足りなくて・・・。
しかし、小中学校の卒業式も終え、少しは余裕が出てきました。
ちょっぴりテンポを上げて更新したいと思います。

さて、15日に、町生涯学習センター「ちゃいむ」で工藤美智子ピアノ教室の発表会が開かれ、先生に習っている16人の生徒たちが大勢の観客を前に演奏を披露しました。

















生徒たちの弾くピアノの音色は、個性を持って輝いているようでした。

さて、我が家の娘と息子ですが、残念ながらこの3月で工藤先生のピアノ教室から卒業することとなりました。
泣いてばかりだった二人も少しずつ上達し、譜面も読めるようになり、人前で緊張しながらもピアノを弾けるようになりました。
長年お世話になった工藤先生には感謝の気持ちで一杯です。
機会があれば、また、楽しいお酒を一緒に飲みたいですね。

  


Posted by サッコタン at 15:22Comments(0)中川町/イベント

2015年01月20日

2月7日から天塩中川駅で写真展開催

宗谷線を真っ黒な煙を上げて走るSL。



粉雪を舞い上げながら走るラッセル車。



写真展「宗谷の鉄路 昭和の残像 ~ 蒸機の時代と、今も走るラッセル車」が、天塩中川駅で開催されます。

開催期間 平成27年2月7日(土) ~ 2月22日(日) (入場無料)

鉄道写真の数々をご覧ください。

また、スペシャルイベントとして、写真を撮影した原田伸一さんと伊丹恒さんをお招きし、2月10日(火)に「SLばなし&カフェ」を写真展の会場にて実施します。
かつて、宗谷本線が海を越えサハリンまでつながっていた黄金期の時代や、夜行列車「利尻」が活躍していたことなど、宗谷本線にまつわる歴史や懐かしい鉄道に関する話を語り合います。

スペシャルイベント 「SLばなし&カフェ」
 2月10日(火)
   18時~ カフェ オープン
   19時~ SLばなし
   21時   クローズ

多くの方のご来場をお待ちしています。

ポスターはこちら。


  


Posted by サッコタン at 12:13Comments(0)中川町/イベント

2014年12月31日

プロレスがやって来た

11月20日に、中川町に久しぶりにプロレスがやってきました。
道内で活躍する「北都プロレス」です。

もちろん、町内でプロレスがあると毎回登場するあの伝説?のプロレス好きの有志の面々も参戦。

まずは、プロレス大好きの人たちが集まったアマチュアプロレスの登場。







思いのほか多彩な技の数々を繰り出すアマチュアプロレスラー達に、会場は一気にヒートアップしたのでした。

そして、本職の北都プロレスの皆さんがリングに登場。







スピードと迫力、技の数々、そして笑いも混ぜながら楽しませてくれました。
また、ぜひ中川町に来てくださいね。

  


Posted by サッコタン at 08:20Comments(0)中川町/イベント

2014年12月31日

幼児センター発表会

更新がすっかり滞ってしまいました。
アップしたいものは色々とあったのですが、疲れのとれない中年の身体が言うことを聞かず・・・。

まあ、そんなことはともかく。
11月9日に幼児センターの発表会が町山村開発センターでありました。
それでは、さっそく写真で紹介。















かわいいね。
  


Posted by サッコタン at 07:50Comments(0)中川町/イベント

2014年11月15日

学習発表会、みんなサイコー

少々前の話ですが、10月19日に中川町立中央小学校の学習発表会がありました。

1年生から6年生までが、劇、ダンス、合唱など、舞台で熱く、そして堂々と発表してくれました。

















どの学年も甲乙つけがたく素晴らしかったのですが、個人的に気に入ったのが4年生と6年生ですね。

6年生は、なんといっても思わず涙しそうになる感動の劇。
シナリオも児童の演技も良かったですね。

そして、4年生。
なんといっても、選曲が最高です。

おニャン子クラブ・・・セーラー服を脱がさないで
モーニング娘。・・・恋愛レボリューション21
E-girls・・・ごめんなさいのKissing You

いやはや、私好みの曲ばかりじゃないですか。

しかも、
シブがき隊・・・NAI・NAI 16
まで。

思わず、カラオケに行きたくなりました。(笑)

来年も楽しみにしていますね。
  


Posted by サッコタン at 11:19Comments(0)中川町/イベント

2014年09月23日

中川中で感動の学校祭

9月21日に、中川町立中川中学校の第67回学校祭が行われ、多くの観客が生徒たちの発表を楽しみました。



全校生徒、30人。
心をこめた合唱や、工夫を重ねたクラス発表が見事でした。

なかでも、3年生と全校生徒で行われたそれぞれの劇は、胸を打つほどの感動・・・。
「今年の学校祭、よかったよ」との感想をたくさん聞きました。











また、PTAのバザーでは、うどん、そば、カレーライスを朝早くから保護者の方々が準備して販売してくれました。
私も、そばとカレーライスを食べましたが、すごくおいしかったです。
担当された皆さん、お疲れ様でした。

生徒や先生方もお疲れ様でした。
  


Posted by サッコタン at 05:52Comments(0)中川町/イベント

2014年06月21日

中央小の大運動会

6月8日に、中央小学校の第41回大運動会が開かれました。

テーマは「 100% 大迫力!運動会の歴史を残せ! 」

児童たちは全力で競技に挑戦!














  


Posted by サッコタン at 04:37Comments(0)中川町/イベント

2014年06月14日

中川中の体育大会

6月1日に中川中学校で第67回体育大会がグランドで行われました。

テーマは「燃心闘奪 ~ 30×∞+愛=Best memory ~ 」

当日の様子は、いろいろ書くより写真を見たほうがわかりやすいですね。













  


Posted by サッコタン at 08:17Comments(0)中川町/イベント

2014年04月08日

ピアノ発表会がありました

工藤美智子ピアノ教室のピアノ発表会が、3月30日に中川町山村開発センターで開かれました。

中川町での発表会は今回が 9回目。

生徒たちの演奏を、ほんの一部ですが、ご覧ください。



来年に向けて、みんな練習がんばってね。




  


Posted by サッコタン at 22:53Comments(0)中川町/イベント

2014年03月18日

感動の中川中卒業式

14日は中川中学校の67回目の卒業式でした。

今年は9人がこの学校を卒業。
一人ずつ壇上にあがり、校長先生から大事そうに卒業証書を受け取っていました。





在校生代表の送辞や、卒業生代表からの答辞、そして全校合唱では生徒の多くが涙、涙、涙・・・。
つらいお別れです。



担任の先生からも、卒業生ひとりひとりにメッセージが贈られ、とても感動的な卒業式でした。



式典に出席させて頂きましたが、「来年はうちの子も卒業か。」と思うと、ウッ・・・、まずい、泣きそう・・・という感じでした。

来年は、ハンカチが3枚ぐらい必要かも・・・。(笑)

卒業生の皆さん。次の進路でも元気に活躍してね。

  


Posted by サッコタン at 19:39Comments(0)中川町/イベント

2014年02月23日

きこり祭が初開催

ここしばらく仕事が忙しく、帰ってきてもビールを飲んですぐ寝るだけ。
ブログの更新も、すっかりご無沙汰となってしまいました。

さて、23日にナポートパークで開かれた「きこり祭」。
初めての開催でしたが、予想以上に盛り上がりを見せました。

200~250キロもある丸太を、雪の上とはいえ、昔ながらの「とび」や「がんた」という道具を使って運ぶ「きこり丸太レース」は、興味深く迫力もあり、応援にも熱が入ります。


「とび」を使い、てこの原理で丸太をずらす「とびずらし」


「がんた」で丸太を引っ掛けて運ぶ「がんた押し」

林業のプロも、使い慣れない「がんた」に少々苦戦気味の場面もあり、レースはオリンピック並み?の盛り上がりでした。

会場では、まき割り体験コーナーなどもあり、振り上げた斧でスパンとまきが割れると、周囲からは大きな拍手。



私も子どもの頃、家でまきストーブを使っていたので、まき割りをやったのを思い出しました。
いまは、スイッチひとつで家中が暖かくなるので、便利なものですね。

リベンジに燃える選手も多くいたようです。
来年はさらに盛り上がること間違いなし。
  


Posted by サッコタン at 23:17Comments(0)中川町/イベント

2014年02月04日

2月23日「きこり祭」が開催

林業のまち、中川町で新たなイベントが開催されます。

その名も「きこり祭」。

2月23日(日)、中川町オートキャンプ場 ナポートパークで開催。



詳しくは、中川町観光協会のFacebookを見てね!

  


Posted by サッコタン at 21:40Comments(0)中川町/イベント

2013年11月29日

幼児センターで発表会

中川町幼児センターの発表会が11月10日に町山村開発センターで開かれ、ちびっ子達の劇や踊りに、観客席から大きな拍手を送られていました。



歩き始めたばかりの子どもから、来年小学校に入学する子までがいるので、「子どもの成長って、早いよなー」とあらためて感じますね。





お客さんも温かく見守っている感じなので、劇は途中で詰まると「がんばれ」とつい応援してしまうのでした。







人数が少ないと、出番もセリフもたっぷりなのが田舎の良さかも。

ちなみに、場所取りの一番乗りは、午前4時だそうです。
御見それしました。
  


Posted by サッコタン at 06:33Comments(0)中川町/イベント

2013年11月12日

子ども会でボーリング

11月3日に、4区子ども会のボーリング&焼肉ツアーが開かれ、マイクロバスが満員になるほどの人数で名寄市に行ってきました。

名寄市内のボーリング場では、子どもも大人もボーリングに悪戦苦闘?
ベストスコア目指して、真剣勝負!?



続く焼肉屋では、世間話に話を咲かせ、食べ飲み放題の時間一杯を使って、食べまくり・飲みまくりでした。



当然のように飲みすぎた私は、帰りのバスではぐっすり寝ていました・・・。トホホ。
  


Posted by サッコタン at 18:11Comments(0)中川町/イベント

2013年11月01日

学習発表会で

すっかり更新が、ご無沙汰になってしまいました。
ちまたでは、小さい子どもの風邪がはやっているらしく、我が家の末っ子も、ここ数日熱やら咳やらでたいへんでした。
ようやくほぼ回復し、ほっとしているところですが、皆さん風邪にはご注意を。

さて、10月20日に中央小学校で学習発表会が開かれ、ビデオとカメラを持参して行って来ました。

7時40分に開場、9時に開演の日程でしたので、開場の20分前に校舎の玄関前に着くと、すでに15人ぐらいが席取りに集まっていました。
なんと、一番前の人は、前日の夜11時から車の中で泊り込みだったとか・・・。
恐れ入ります。

そんな様子を、子どもたちは知ってか、知らずか?元気に学習発表会に臨んでいました、

1年生 劇「アイウエオリババ」



2年生 音楽「ウルトラスーパーミュージックライブ2013」



4年生 音楽「Let's go 4年生」



3年生 劇「15少年漂流記」



5年生 音楽「季節めぐり」



6年生 劇「陰日向に咲く」



感動して涙・・・は、出ませんでしたが、児童たちの頑張りがたくさん伝わって来ました。

また、来年も楽しみにしていますね。
  


Posted by サッコタン at 19:33Comments(0)中川町/イベント