さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/グルメ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年02月06日

とらやさんのお菓子

町内のお菓子屋さん「とらや」の菓子折りをいただきました。



中川の地名や名物の名称をつけたお菓子の数々。
おいしくいただきました。

  


Posted by サッコタン at 11:30Comments(0)中川町/グルメ

2016年01月30日

給食は本格ラーメン

先日、中央小と中川中に「道の駅なかがわ」を運営する匠舎さんから、ラーメンのプレゼントがありました。

道の駅で好評のしょうゆラーメンを食べる中学生たち。
しかも、おかわりまで出来るなんて、うーん、うらやましい。



・・・と、言いつつ私もちゃっかりとごちそうになりました。(笑)



おいしかったです。
ごちそうさまでした。

  


Posted by サッコタン at 18:26Comments(0)中川町/グルメ

2016年01月20日

ドラぽん

19日から20日にかけて、吹雪模様の天気。

19日の夕方、積雪量はそれほど多くは無かったのですが、吹き溜まりが所々ひどく、職場の駐車場で2台、幼児センター前で1台、わき道で1台と、雪にはまり押してもらったり、スコップで脱出を試みている車両を見かけました。
(1台は、私もお手伝いしましたよ)

さて先日、町内の「ぽんぴら ドライブイン」に家族で御飯を食べに行ってきました。
(地元では「ドラぽん」と言っています)

妻が注文したのは、「時々、すごく食べたくなる」というチャーハン。


そして、私は「ふた付きのどんぶりで出てくるのがいいよね」というカツ丼。


どちらも家庭的な味で、食べて落ち着き、ほっとするひと時をもたらしてくれます。
ごちそうさまでした。


  


Posted by サッコタン at 03:51Comments(0)中川町/グルメ

2014年05月03日

道の駅にスタミナラーメン

「道の駅なかがわ」に、この春、新メニューが登場!

スタミナ中川しょうゆラーメン 880円。



しょうゆチャーシューに中川町で採れた山菜「ぎょうじゃにんにく」をトッピング。
さらに「ぎょうじゃにんにくパウダー」も振りかけています。

これで、連休も存分に遊びつくせる?
  


Posted by サッコタン at 07:14Comments(0)中川町/グルメ

2013年12月27日

大事なケーキが・・・

メリークリスマス・・・って、もう終わっちゃいましたが、久々の更新です。

24日は我が家もクリスマスパーティー。
町内のお菓子屋さん「とらや」さんのケーキを買って、準備万端のはずが・・・。

いつの間に・・・。
ケーキの箱がひっくり返っている!

これはきっとチビ助の仕業。
倍返しではなく裏返しとは、お主なかなかやるな。

きれいなデコレーションが、ぺしゃんことなってしまいました。(笑)



まあ、そんなことも良き思い出、ブログのネタ。(笑)

ローソクを吹き消して、



とってもおいしく、いただきました。
  


Posted by サッコタン at 06:38Comments(0)中川町/グルメ

2013年11月02日

海老焼きそば

今日のお昼は、ポンピラ アクア リズイングに食べに行きました。
玄関前にはハロウィンのかぼちゃが、怖い顔?をして並んでいます。



今月の支配人おすすめメニューの
ぽんぴら海老焼きそば 1,000円を注文してみました。



メニューには「ブラックタイガー海老をつかった塩味のあんかけ焼きそば」と表示。
支配人は「世間を騒がしているような、海老の種類に間違いはないよ」と笑っていました。

ごちそうさま。
  


Posted by サッコタン at 23:04Comments(0)中川町/グルメ

2013年03月10日

牡蠣ラーメン

先日、天塩中川駅前にある中華料理のお店「味道家 鰭龍(きりゅう)」に行ってきました。



「食べに行く時は写真を撮ろう」といつも思い、カメラはポケットに入れているのですが、ビールを一杯飲むとすぐ忘れてしまうので・・・、困ったものです。

この日も、大ジョッキを傾け、何品か食べた後で「あっ、写真とってなかった」と気づき、小皿に取り分けかけていたチャーハンをあわてて撮影。



なので、微妙な盛り付けの崩れ具合は気にしないでください。(笑)

この日の注文したメニューで、私のお気に入りは「濃厚 牡蠣ラーメン」。



牡蠣のうまみとラーメンスープの絡み具合が絶品でした。
ごちそうさまでした。

そして帰り道は、「ソリ」が大活躍。
雪国ならではですね。



トナカイを飼えば、もっと便利?
  


Posted by サッコタン at 11:41Comments(0)中川町/グルメ

2012年12月02日

塩ラーメン

今日は道の駅なかがわで、サービスイベントがあったので行ってきました。

知床鶏塩ラーメンが、今日だけ300円。



写真は100円増しの大盛り。

うまかったっす。  


Posted by サッコタン at 18:10Comments(0)中川町/グルメ

2012年10月17日

道の駅で味噌ラーメン

10月中旬ともなると、観光客もすっかり少なくなりますね。
先週末に道の駅なかがわに行ってきましたが、お昼時は地元の顔見知りのほうが多かったりして・・・。



この日は、味噌ラーメンを大盛りで注文。



そして、一緒に行った娘は、しょうゆチャーシューをこれまた大盛りで注文。



最近は腹八分目を心掛けていることもあり、おなかいっぱい・・・。
ちょっと食べすぎちゃいました。
  


Posted by サッコタン at 21:51Comments(0)中川町/グルメ

2011年12月14日

居酒屋きまま

昨日は職場の忘年会で「居酒屋 きまま」におじゃましました。



ここは、お好み焼きと鉄板焼きがメインのお店。

テーブルの大きな鉄板で、ジュージューと豪快に焼いていただきます。



家庭的な雰囲気のお店は、腰を据えてくつろげるといった感じ。

箸を動かしながら話も弾み、一年を締めくくる賑やかな宴会でした。

鉄板焼きもお好み焼きも、冷え冷えのビールもおいしかったです。

ごちそうさま。
  


Posted by サッコタン at 23:21Comments(0)中川町/グルメ

2011年09月15日

居酒屋十一で

先日、数年ぶりに結婚記念日なるイベントを行おうと、居酒屋「十一」さんに行ってきました。



年数が経つと、忘れがちなイベントですが(笑)、小上りでまったりとした時間を過ごしました。

まあ、家族で飲んで食べるだけのイベントでしたが、こういった時間が幸せなのかもしれませんね。

さて、注文したメニューの一部を写真で紹介。

まずは、ザンギと焼き鳥。



そして、野菜サラダ。



うめ茶漬けも人気の一品。



ごちそうさまでした。
  


Posted by サッコタン at 22:13Comments(0)中川町/グルメ

2011年09月13日

べこちちのソフト

中川市街から車で約10分、国道40号線沿いの天塩町雄信内に先日オープンしたばかりのチーズ工房「べこちち」に行って来ました。

酪農家さんの直営工房ということで、素材は新鮮で期待大。

チーズは残念ながら売り切れでしたが、ソフトクリームを食べてきました。



予想に反して、さっぱりとした味わいのソフトクリームでしたが、おいしくペロッと食べることができました。

子供たちにも好評でしたよ。



営業日は、金・土・日の午前10時から午後5時まで。

チーズを買いに、近いうちにまたおじゃましたいと思います。
  


Posted by サッコタン at 06:34Comments(0)中川町/グルメ

2011年04月03日

ほっとする味

中川町内の国道40号線沿いにある「ぽんぴら ドライブイン」。

夫婦二人で切り盛りする家庭的な雰囲気のお店です。

昨日食べたのが、これ。



かつ丼 700円。

ほっとする、安心感のある味です。
  


Posted by サッコタン at 10:25Comments(0)中川町/グルメ

2011年03月03日

レストラン ささき

最近は仕事が忙しく、ブログもほったらかし状態・・・。なんとかせねば。
・・・と、言う訳で、久々の更新です。

今回は、地元の食べ処「レストラン ささき」さんのおいしいメニューを紹介。

私がいつも注文するのは、これ。

チキンソテー定食 700円。



他にも、おいしいメニューがいろいろあるのですが、なぜかいつも注文してしまう・・・。どうしてだろう。(笑)

味もボリュームも、おすすめ度がかなり高いです。

バリエーション違いのチキンカツ定食も結構いけます。

  


Posted by サッコタン at 08:10Comments(0)中川町/グルメ

2010年12月28日

クリスマスケーキ

皆さんの家には、サンタさんがやって来ましたか?

我が家は、子供たちが良い子にしていた?ので来てくれたようです。

クリスマスには、また今年も地元のお菓子屋さん「とらや」のケーキを注文。



おいしいなぁ~。
  


Posted by サッコタン at 08:14Comments(0)中川町/グルメ

2010年12月23日

太っ腹企画が週末にも

今日、23日に道の駅なかがわの「熱烈寒迎祭」に行ってきました。

店内はクリスマスの雰囲気たっぷり。



そして、なんと醤油ラーメンと塩ラーメンが本日限り300円のお祭り価格!

しかも、レストラン利用の先着50名にルタオのアイスクリームをプレゼントの太っ腹企画。

さらに次回のサービスクーポンまでくれるとは・・・。



ちなみに私は塩ラーメンを注文。

本日1日だけのイベントでしたが、明後日からはまたまたイベントです?!

25日と26日には「クリスマス&年末感謝祭」が開催。どっひゃー。



(下の写真をクリックすると、大きくなるよ)


ウインナー買いに行かなきゃ・・・。



でも社長さん、こんな太っ腹企画、続けざまにいいんですか?(笑)

  


Posted by サッコタン at 14:57Comments(0)中川町/グルメ

2010年11月08日

中年とカツ丼

中年になると、脂っこいものが徐々に苦手になるというのは本当なんですね。(笑)

最近では、カツカレーを注文することがまったくなくなりました。

若い頃は大盛りを頼んだものですが、そんな元気はどこへやら・・・。トホホ。

でも、不思議とカツ丼はたまに食べたくなるんですよね。

同じカツなのに、どこにその違いがあるのか・・・謎です。

(謎か?)

写真は「道の駅なかがわ」のカツ丼です。おいしいよ。



  


Posted by サッコタン at 23:39Comments(0)中川町/グルメ

2010年09月04日

十一さんのラーメン

昨日は家族で「居酒屋十一」さんに行ってきました。

レバー、ハート、野菜サラダ、生ハムなどをおいしくいただきました。

そして、秋から冬にかけての限定メニュー「ラーメン」も注文。

十一さんらしく、たっぷりの野菜とイカ、エビも入っていました。

味は、お酒ともあう、割とさっぱりとした感じ。



また食べに行きまーす。
  


Posted by サッコタン at 09:05Comments(0)中川町/グルメ

2010年05月18日

くさいけどオイシー

今日の夕方、近所で桜が咲いているのを見つけました。

桜前線も、やっと中川町を通過したようです。

さて、16日に、バレーボール少年団の練習試合が中川町トレーニングセンターで行われ、中川、稚内、豊富、名寄からチームが集まりました。

夕方からは、場所を変えて練習のお疲れさん会と、新ユニフォームの購入にむけた検討会が、ジンギスカン鍋を囲みながら行われました。



うれしいことに「この日のために夫が採ってきた」という「ギョウジャニンニク」の差し入れも・・・。

おぉー、これぞ中川のグルメ。



写真手前のきれいな緑色をしているのがギョウジャニンニク。

ジンギスカンとギョウジャニンニクの組み合わせは最高!

おいしくて、たくさん食べたら、次の日は「自分の息がくさい・・・。」(笑)

  


Posted by サッコタン at 18:48Comments(2)中川町/グルメ

2010年04月29日

紫アスパラ

道の駅なかがわで、地元のウエムラさんのアスパラを販売中です。



写真左からグリーン、ホワイトに加え、今年から紫のアスパラも販売開始。

POPには「紫アスパラ」と書いていましたが、「パープルアスパラ」では語呂がよくないのかな?(笑)

  


Posted by サッコタン at 15:26Comments(0)中川町/グルメ