さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年09月22日

畑のパッチワーク

先日、中川町字大富にある排水機場の近くで空撮してみました。

自分でも思いますが、動画は機体の揺れがそのまま撮影されるため、画面をじっくり見ていると酔ってしまいそうです。
なので、試しに数カットを静止画に切り取ってみました。



雨上がりの曇り空でしたが、普段飛ばしている牧草地の上と違い、畑がパッチワークのように見えますね。



天塩川は雨の影響で、濁った色をしています。
中川市街地も見えますね。



旧河川が、ぐるりと蛇行していますね。

空中散歩を楽しみたい方は、動画をご覧ください。
ただし、乗り物酔いに注意を・・・。(笑)


  


Posted by サッコタン at 06:05Comments(0)空撮

2013年09月13日

放牧地を空から見ました

中川町字大富の牧草地で牛とご対面。

結構低く飛んだつもりでしたが、映像の迫力はいまひとつ・・・。
もう一段低いと、良い画が撮れたかも。

荒っぽい着陸もそうですが、がんばって操縦の腕を上げましょう。(笑)

  


Posted by サッコタン at 18:09Comments(0)空撮

2013年08月07日

中川町大富の空から

この前の日曜日に、今シーズン初めてラジコンを飛ばしに行きました。
いやー、今年は週末が何かと忙しくて・・・。



シーズン最初はいつもそうですが、超キンチョーします。
とにかく、無事に降りてこられるよう、様子を見ながら慎重なフライトからスタート。

せっかくなのでモーターグライダーで、いつもの動画撮影も行ってみました。



遠くに利尻富士が見えるかなと思いましたが、映像では良くわかりませんね。残念。
自分も映りこむようにしてみたのですが、たいしてインパクトがありませんね。

次回は、場所を変えて撮ろうかな?
  


Posted by サッコタン at 00:27Comments(0)空撮

2013年02月26日

真冬の天塩川を上空から

中川町の誉地区から、真冬の結氷した天塩川をラジコンの電動グライダーで空撮しました。

マイナス20度の早朝、指が冷たくて凍りそうでしたが、青い空と真っ白な氷の川が続く天塩川がきれいに撮れました。



中川橋と中川市街も見えますね。

次は、中川市街が見やすいよう、お昼ごろに飛ばしてみたいものです。
  


Posted by サッコタン at 06:55Comments(0)空撮

2013年01月14日

冬景色を空撮

気温マイナス10度のなか、電動グライダーで大富の上空から空撮をしてみました。

動力となるバッテリーが弱らないように、ズボンのポケットに入れて、直前に機体にセット。
思ったほどの性能低下は感じられず、青空のなか、うまく飛んでくれました。



わずか5~6分、素手でプロポを持って操縦したのですが、手が冷たいの何の・・・。

空から見ても、一面真っ白なんですね。当たり前ですけど。
  


Posted by サッコタン at 22:34Comments(0)空撮

2012年10月28日

安川のテントの坂

27日に、中川町の安川地区にある天幕峠(通称 テントの坂)を空撮してみました。

山々の紅葉と蛇行する安平志内川(あべしないがわ)がきれいですね。



本当は離発着の場所を変えて、別なアングルも撮影したはずだったのですが、カメラのスイッチを入れ忘れていました。
トホホ・・・。(笑)
  


Posted by サッコタン at 06:46Comments(0)空撮

2012年10月14日

天塩川の旧河川と林業試験場

10月13日、紅葉が始まるなか、中川町誉地区の天塩川の旧河川と、隣接する林業試験場道北支場を空から撮影してみました。
切り替え工事により、現在の天塩川の流れとは、かなり遠く離れてしまいましたが、その昔は、天塩川がここを流れていたんですね。


  


Posted by サッコタン at 22:56Comments(0)空撮

2012年09月15日

歌内橋と三日月沼を空から

中川町の国府地区から電動グライダーで空撮しました。

遠くに、天塩川に架かる歌内(うたない)橋と三日月沼が見えます。


  


Posted by サッコタン at 15:38Comments(0)空撮

2012年09月02日

中川町大富の空から

電動グライダーに小さなカメラを載せて、北海道中川町の牧草地を空撮してみました。



ネットで見つけた3千円のビデオカメラ。
重さはわずか30g。値段の割りに、まあまあきれいに撮れますね。

大富地区に点在する酪農舎や放牧している牛、牧草ロールなど、上空150mから見てみましょう。



空から見ると、違った町に見えますね。

先日、職場で「ラジコンの電動グライダーを買った」と話をしたら、「スネ夫の持ってるようなやつですか」と返事が返ってきました。(笑)
  


Posted by サッコタン at 22:51Comments(0)空撮