さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/その他

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年03月21日

中川中からHAPPYを

中川中学校の卒業式が先日行われ、7名の卒業生が巣立って行きました。

小学校からずっと一緒だったこともあり、すごく仲の良い7人。
その7人と教職員の方々、保護者の協力で卒業記念にとHAPPY MOVIEを制作しました。

中川町からたくさんの笑顔をお届けします。

  


Posted by サッコタン at 00:01Comments(2)中川町/その他

2015年01月01日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

昨年の中川町はいろいろとありましたね。
「きこり祭り」が初開催されたり、恐竜「テリジノサウルス」の全身骨格模型が完成したり、さらには「天塩中川駅」が建築当時の姿に改修されるなど盛りだくさんでした。

今年は、1月には生涯学習センターとグループホームの完成セレモニーが予定され、4月には町長・町議選挙とにぎやかにな年になりそうです。

新年にあたり、皆さんも何かしら決意や目標をもたれることと思います。
私の目標は、2年ほど参加を見合わせた仮装盆踊りへの復帰。
そしてベスト3を目指すとしましょう。

うーん、自らハードルを上げてしまった・・・。

そして、ブログも昨年よりは更新頻度を上げたいなぁー。


写真は、昔の姿に改修された天塩中川駅

  


Posted by サッコタン at 00:01Comments(0)中川町/その他

2013年08月28日

診療所

子供が熱を出したので、中川町立診療所に行ってきました。



私は風邪もあまり引くことなく、インフルエンザの予防接種ぐらいでしかおじゃましないので、久しぶりの訪問です。

診察では背中とおなかの聴診器は問題なかったのですが、口の中は見せてくれませんでした・・・。
そんなに、しっかり口を閉じなくてもいいのに。(笑)

ロビーでちょっぴり遊んで、お薬をもらって帰りました。


  


Posted by サッコタン at 15:35Comments(0)中川町/その他

2013年06月11日

中川町のゆるキャラ

ブログの背景に、中川町のゆるキャラ「じゅえる」に登場してもらいました。

  


Posted by サッコタン at 23:35Comments(0)中川町/その他

2013年01月01日

今年もよろしく

2013年になりました。

今年もボチボチと更新していきますので、よろしくお願いします。



写真は、結氷した天塩川。(12月29日撮影)  


Posted by サッコタン at 00:01Comments(0)中川町/その他

2012年12月28日

中川町地域おこし協力隊

今年の春から、中川町地域おこし協力隊としてやってきた若者3名が、町内を所狭しと駆け回り奮闘中です。

その中川町地域おこし協力隊が Facebook のサイトを開設しましたのでリンクしました。

中川町地域おこし協力隊 Facebook


  


Posted by サッコタン at 06:15Comments(0)中川町/その他

2012年11月13日

道の駅にカメラスポット

「道の駅なかがわ」に新しいカメラスポットが誕生しました。
木製看板「ぬくぬく」です。



2010年に一般公募でデザインを募集し、大賞受賞作となった「ぬくぬく」。
札幌市立大学研究生の塩見遥さんと篠原麻那美さんが共同でデザインしました。



看板の曲線は自然の山や川を表現し、くぐったり隠れたりして子供が遊びたくなるようなぬくもりのあるデザイン。



看板のすぐ後ろには、ハウチワカエデとオオツリバナの2本の木も一緒に植えられたので、次に訪れたときにどれだけ成長しているのかも楽しみになりそうです。
  


Posted by サッコタン at 06:06Comments(0)中川町/その他

2012年07月08日

グライダー

いつもの専用?飛行場も1番牧草の収穫がそろそろ完了のようです。



土日も何かと忙しく、早朝に少しの時間しか遊べませんでしたが、風が弱くてグライダーも自由に飛ばせました。

気持ちいいですね。
  


Posted by サッコタン at 21:31Comments(0)中川町/その他

2012年05月18日

参観日

先日、中央小の参観日に行ってきました。
4年生の教室は9名の児童が勉強中。



算数の授業でしたが、子供たちの自由な発想に感心しました。

若いって素直でいいなぁー。(笑)
  


Posted by サッコタン at 00:04Comments(0)中川町/その他

2012年05月02日

田舎暮らしを体験

中川町では田舎暮らしのお試し体験ができる住宅を用意しています。

町内の安川地区にある住宅はこんな感じ。





家賃も体験料金で格安。
田舎生活を考え中の方は、試しにちょっと住んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは、中川町エコミュージアムセンターのHPをご覧ください。

http://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/iju/iju_top_index.html
  


Posted by サッコタン at 23:11Comments(0)中川町/その他

2012年03月04日

おやじの会

最近は仕事もプライベートも忙しい日々が続いているため、ブログの更新もさぼりがち。
でも、疲れは溜まれど毎晩のビールの消費量が減らないのはなぜ・・・。(笑)

さて、先月の話で恐縮ですが、中央小学校のおやじの会で、校舎の雪庇(せっぴ)落としを行いました。



スコップ片手に「エンヤコラ」。

2階建ての校舎ですが、屋上は思ったより高かったりして・・・。

足場を固めて、1m近くせり出した雪庇を落とします。

1時間ほどできれいになった校舎の屋上を下から眺めるとこんな感じ。



これで子供たちも安心して学校生活が送れますね。
  


Posted by サッコタン at 21:42Comments(0)中川町/その他

2011年10月08日

5分でラジコン

今日の午前中は風も弱く日差しも暖かで、屋外で遊ぶには最高でした。

そんな訳で、午前中は大富の牧草地でラジコンヘリを「ビュー」っと飛ばしていました。

「落とせない緊張感」と「かっとばす爽快感」が混在している独特の感じがたまらない大人のホビーです。

いつも思うのですが、車で5分の所に広い牧草地があるって恵まれた環境ですね。

その割には、上達しませんが・・・。

実は今年はプロポを新調しました。

JR(日本遠隔制御)製のXG8です。



15年ぶりの新しいプロポは、ものすごく進化していました。

2.4GHzの周波数を使い、機能も格段に増えています。

しかも、双方向で通信するなど「すごい」の一言。

中級クラスのプロポですが、私には十分すぎですね。

・・・っていうか、使いこなせてない?
  


Posted by サッコタン at 21:17Comments(0)中川町/その他

2011年04月30日

お別れ会

今週はお酒を飲む機会が多く、連休は程よく肝臓が休まりそうです。(そんなに飲むなって・・・)

このほど6年生の1名が引っ越すこととなり、先日、同級生やその家族が集まりお別れ会を行いました。

この日は携帯ゲーム機を自粛としたのですが、子供たちの賑やかなこと・・・。

走り回るわ、ペットボトルでちゃんばらをやるわ、まさに自由。(笑)

会場はカラオケ並みの音量の賑やかさで、隣の人と話すのも声を張り上げなければ聞き取れないぐらい・・・。

子供って、DSなんかなくても、めっちゃ遊べるんだよね。

お別れのメッセージや思い出話の披露、色紙や写真のプレゼントもあり、楽しい思い出がまた一つ増えたのかな。

新しい学校でも、ガンバッテね。



  


Posted by サッコタン at 00:01Comments(0)中川町/その他

2011年04月04日

修理代は痛い

先月行われたピアノ発表会。

愛用のビデオカメラを回していたら、途中からピントがあわない状態に・・・。
「こ、故障だ・・・。」

サービスセンターに修理に出すと、レンズユニット(写真手前)が故障していたので交換したとのこと。



買うより安いが、約2万円の修理代は痛い。

今まで以上に大事に扱うことにしよう。
  


Posted by サッコタン at 04:04Comments(0)中川町/その他

2011年01月31日

チャンネルが・・・。

町内の大半がTV難視聴地域となる中川町。

現在、光ファイバー網を町内全域に張り巡らして、地デジ対策と防災電話を全戸に設置するよう、急ピッチで工事が進んでいます。

そして我が家も昨日、光ファイバーとの接続工事が完了して地デジが見られるようになりました。

しかも、写真の「セパレーター」という二股のアンテナ線のような機器を用意すると、地上デジタルのほかBSデジタルも受信できるオマケ付。(BSチューナー付のテレビ等が必要です)



BSの電波も配信してくれるなんて、ラッキー。

でも、ひとつ問題が・・・。

「チャンネルの番号が替わって、見たい番組が何チャンネルかわからない。」(笑)

・・・なので、一目で分かるチャンネル表を作って見ました。



なかなか、ナイスでしょ。(笑)
  


Posted by サッコタン at 22:22Comments(0)中川町/その他

2011年01月02日

佐久小学校の校歌

2006年3月に惜しまれながらも閉校した中川町立佐久小学校。

当時の児童たちが歌った校歌を、懐かしい映像と共に。


  


Posted by サッコタン at 07:02Comments(0)中川町/その他

2010年12月07日

九九に挑戦

6日、中川町立中央小学校で参観日がありました。

2年生のクラスでは、掛け算の九九を勉強中。

カードを使った掛け算ゲームも行われ、子供たちは真剣勝負?


  


Posted by サッコタン at 07:15Comments(0)中川町/その他

2010年09月07日

木の人形

4日、中川町立中央小学校で町民参観日が行われました。

保護者や地域の方々が大勢訪れ、各学年の授業を見て回ります。

1、2年生は「木の人形作り」に挑戦。

地域の木工愛好者の方を講師に招き、枝や松ぼっくりなどを切ったり貼り付けたりして、思い思いの人形を作って行きます。



私もノコギリで枝を細かく切ったりする作業を手伝いましたが、鋸が切れないの何の・・・。
しかも、「ここ切って」「これも切って」と次々と注文が降りかかり、汗をかきながらの作業にトホホでした。

まあ、子供たちにはそんな事は関係なく(笑)、出来上がった作品は楽しいものばかりでした。


  


Posted by サッコタン at 20:30Comments(0)中川町/その他

2010年08月31日

1日にNHKで放送

9月1日(水)午後6時58分からNHK旭川放送局の「わがまちのいちおし」で、中川町内のフットサルチーム「中川FC」が登場します。

道北地域のみの放送か、全道放送かはわかりませんが、ぜひ見てね。

  


Posted by サッコタン at 18:38Comments(0)中川町/その他

2010年07月31日

大雨で

29日、30日は、道北地域も大雨の影響でいろいろと被害が出たようですね。
人的な被害がないのが不幸中の幸いです。

さて、中川町のパークゴルフ場も30日に、ご覧のように天塩川が増水し冠水の被害を受けました。



翌日には水位も下がり、川の流れも落ち着いてきたところです。

河川敷地にあるので、数年に一度は冠水してしまうのですが、数々の大会を控え一日も早い復旧が待たれます。

  


Posted by サッコタン at 09:42Comments(0)中川町/その他