さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/感染列島

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年09月08日

ロケ地で参観日?

耐震工事中のため、安川に引越し中の中央小「佐久小校舎」?で5日、町民参観日がありました。



1年生の授業では、町内の読み聞かせグループの方々の協力で、子どもたちに折り紙を教えてくれました。

保護者も入り3つのグループに分かれてさっそく開始。
私のグループは「折り鶴」というオーソドックスなもので始まりましたが、・・・すっかり作り方を忘れてました。(笑)

授業後はPTA主催の窓拭き。

10月までの仮校舎ですが、きれいにガラスを磨きます。



映画の感染列島のロケにも使われた旧佐久小の校舎。

音楽室や体育館で「感染列島ごっこ」とかやったりして・・・。


  


Posted by サッコタン at 08:11Comments(0)中川町/感染列島

2009年04月10日

感染列島のロケ地はどこ?

映画「感染列島」の中川町内のロケ地を紹介するマップができました。



野戦病院と化した旧佐久小学校。

車がエンストするシーンを撮った共和地区。

「リンゴの樹」のシーンの大富地区。

写真入りのマップで、町内のロケ地を探して歩くことができます。

裏面には、撮影のこぼれ話も満載。

マップは町内の「道の駅なかがわ」と温泉「ポンピラ アクア リズイング」で配布中です。


  


Posted by サッコタン at 20:59Comments(1)中川町/感染列島

2009年02月04日

TVに感染列島のロケが

道の広報番組「ウィークリー赤れんが」で、昨年、中川町で行われた感染列島のロケが取り上げられます。

先月下旬に旧佐久小学校で、エキストラ出演された方々に協力してもらい収録はすでに完了済み。

「感染列島」のほか道内でロケが行われた他の2作品についても放送されるとのこと。
  
「ウィークリー赤れんが」の放送予定は次のとおりです。

2/7(土)HTB  6:00~6:05
     HBC 16:55~17:00
     TVH 17:15~17:20
2/8(日)UHB  6:55~7:00
2/9(月)STV 11:46~11:51



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。

  


Posted by サッコタン at 22:22Comments(0)中川町/感染列島

2009年01月29日

佐久小の建物も

映画「感染列島」。

画面の中の世界に引き込まれるような、いい映画ですね。

上映時間が2時間18分もあるそうですが、「えっ、もうそんなに時間経ったの?」って感じです。

もちろん中川町のロケーシーンも、見所!

150人の町民エキストラも、いい芝居してました。(笑)

すでに見た人から「映ってるのわかったさ」との声も聞こえてきています。

私が見ても、「あっ、・・さんだ」と、何人か発見!

「旧佐久小の建物」もはっきりと分かり、卒業生には涙物・・・。(笑)

エンドロールには、「中川町の皆さん」のほかにも、炊き出しのシーンに協力してくれた「中川婦人会」や、車両や小道具の貸し出しに協力してくれた町内の事業所なども名前が出ていますよ。

まあ、流れるのが早いのでどこまで確認できるか・・・?

見つける自信のない方は、パンフレット(600円)のご購入をお勧めします。(笑)



小さい字ですが、エンドロールの出演者、スタッフ、撮影協力などもすべて載っていましたよ。

また、最後のページには中川町大富で撮影されたシーンも、大きな写真であります。

大富に行けば、あなたも気分は妻夫木聡?




中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。

  


Posted by サッコタン at 03:18Comments(2)中川町/感染列島

2009年01月28日

感染列島を見たよ

日曜日に家族で旭川に映画「感染列島」を見に行ってきました。



ワクワクしながら見に行った映画。

入り口には、こんなマネキンも!



終盤の中川町ロケのシーンでは、エキストラの人も、もちろんたくさん写っていましたよ。

つづく・・・。



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。

  


Posted by サッコタン at 20:55Comments(0)中川町/感染列島

2009年01月17日

道新の夕刊に感染列島

昨日の北海道新聞の夕刊に、「感染列島」の記事が載っていました。

中川町のロケにも触れられていて、「約2千人の町なのに150人もエキストラで参加してくれた」(瀬々監督)、「雪の中皆さんがパジャマを着てお芝居をしてくれた」(檀れいさん)といったコメント(一部抜粋)もありました。

うれしいですね。



映画「感染列島」は今日から劇場公開です。

  


Posted by サッコタン at 19:26Comments(0)中川町/感染列島

2009年01月14日

17日にパンフレット配布

映画「感染列島」も、いよいよ1月17日から公開ですね。

中川町のポンピラ アクア リズイングでは、12月20日から『 中川町映画ロケ撮影記念パネル展 』が開催されていますが、公開に合わせて1月17日午前10時から先着50人に「感染列島」のパンフレットが配布されます。

配布されるパンフレットは、これ。



14ページもあり、しっかりした作りで内容もたっぷり。

表紙は見た目地味ですが、ちょっとびっくりの仕掛け?もあり、なかなか凝っていますよ。


  


Posted by サッコタン at 22:19Comments(0)中川町/感染列島

2008年12月12日

20日から感染列島のパネル展

中川町のポンピラ アクア リズイングで、12月20日から『 中川町映画ロケ撮影記念パネル展 』が開催されます。

4月にロケが行われた映画『感染列島』の写真や、出演者のサイン、映画のプロモーションビデオなど・・・たくさん展示するとのこと。

あの、妻夫木さんの着た衣装があるとか、ないとか・・・。

これは、見に行かねば!



ポンピラ アクア リズイングはここ。

  


Posted by サッコタン at 18:51Comments(0)中川町/感染列島

2008年11月21日

150人のエキストラ

テレビで映画「感染列島」のCMをやっているようですね。

私はあまりテレビを見ないので、一度も見たことがありませんが、「たまに見るよ」との話を聞きました。

今年4月のロケでエキストラで出演された町民の方も大勢いますので、やはり注目されているようです。

約1,900人の町で、150人のエキストラですから・・・。

映画の公開は1月17日。

先日前売り券を入手できました。



公開に合わせて旭川まで観に行こうかな。



  


Posted by サッコタン at 22:47Comments(0)中川町/感染列島

2008年10月17日

感染列島1月に公開

映画「感染列島」の中川町ロケから半年・・・。

公式HPからすると順調に進んでいるようで、まもなく完成のようですね。

先日、映画館でパンフレットを発見!





1月の公開が楽しみです。

感染列島の公式サイトはこちら。
http://kansen-rettou.jp/
(予告ムービーでは、中川町のロケシーンも一瞬(笑)映ってます。)
  


Posted by サッコタン at 22:01Comments(0)中川町/感染列島

2008年09月29日

フライング☆ラビッツ

ただいま公開中の映画「フライング☆ラビッツ」
(公式HP http://www.flying-rabbits.jp/



この作品は「感染列島」と同じく 瀬々敬久さんが監督。

瀬々監督の作品は興味があったので、レンタルビデオでも以前3作品ほど見ましたが、この「フライング☆ラビッツ」は先日、映画館で見てきました。

見た感想はいろいろありますが。
「監督って、いろんなジャンルの作品を撮る人だなぁー」
「最後まで、中だれしない映画」
「さわやかな後味」
・・・と言った感じでしょうか。

まあ、それだけ聞いても、わかんないと思いますが。(笑)

先入観なく楽しめる映画ですよ。
映画館のある都会の方、ぜひご覧になってはいかがですか。

ちなみに、撮影も感染列島と同じく、斉藤幸一さんのようです。

あと、主演の石原さとみちゃんのくちびるが色っぽかったです。(笑)

  


Posted by サッコタン at 22:02Comments(1)中川町/感染列島

2008年09月09日

妻夫木さんのロケ写真が!

4月に行われた映画「感染列島」の中川町ロケ。
いま思い出しても楽しかったなぁー。
忙しかったけど、いろんなことがあって・・・。

エンディングロールには「中川町のみなさん」との文字も入るでしょう。 ・・・たぶん。

さて、妻夫木 聡さん、檀 れいさん主演の「感染列島」。
北海道ロケーション連絡室(http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/900.fc/fc/)のHPで、中川町でのロケの様子が紹介されています。

町内ロケの写真がなんと6枚も!!!
妻夫木さんのカッコイイ写真もあるよ。

いますぐ、このサイトを見てね!
http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/900.fc/fc/kyouryokusakuhin/index080901.htm


ちなみに、感染列島の公式サイトはこちら。
http://kansen-rettou.jp/
(特報の予告ムービーの最後の雪山は、中川町の山ですね。)
  


Posted by サッコタン at 23:03Comments(2)中川町/感染列島

2008年04月27日

民家にロケバス

瀬々敬久監督、主演は 妻夫木聡さん と 檀れい さんの映画「感染列島」。

14日の共和地区の撮影では、民家の前にロケバスや機材車を小一時間ほど停めさせてもらいました。



ご主人に「あの方が主役の妻夫木さんですよ」と教えてあげると、すたすたと歩いて行き挨拶していました。

おぉー。
妻夫木さんと会話した数少ない町民が、ここにもいましたか。(笑)


  


Posted by サッコタン at 07:07Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月25日

撮影の小道具

瀬々敬久監督、主演は 妻夫木聡さん と 檀れい さんの映画「感染列島」。

14日の共和地区の撮影で使われた道具がこれ。



なんだと思いますか?

四角い木枠の底に、金網がある不思議な道具。


実はこれ、雪を乗せてシャカシャカと振ると、細かい雪が落ちて、雪の上についた足跡が消せるという優れもの?!

おぉー。こんな道具があったとは・・・。


  


Posted by サッコタン at 18:08Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月21日

どっちのイス?

瀬々敬久監督、主演は 妻夫木聡さん と 檀れい さんの映画「感染列島」。

14日は大富地区と共和地区での撮影でした。

さて次の写真のイス。
どちらに妻夫木さんが座ったでしょうか



正解は・・・。

ジャンジャカジャーン、「赤いイス」でした。


・・・まあ、ただそれだけですが・・・。

  


Posted by サッコタン at 18:02Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月21日

HBCで中川町ロケ登場?

映画「感染列島」の中川町ロケのテレビ取材の件で、HBCから今日の午後3時ごろに電話が来ました。

「今日の午後5時40分ぐらいに放送の予定」とのこと。

番組名は夕方からの情報番組「 Hanaテレビ 」。

ただし、急なニュース等が飛び込んでくると、放送が再度延期の可能性もあるとのこと。

そろそろ、放送してほしいのですが、どうなることやら・・・。

  


Posted by サッコタン at 15:12Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月20日

もう飲んじゃった

美術・装飾のスタッフの方々から、温かいプレゼントをいただきました。



つめたく冷やして、おいしくいただきました。

・・・もう飲んじゃった。(笑)

ごちそうさまでした。

今度は、中川町に遊びに来てね!
  


Posted by サッコタン at 16:49Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月19日

これがロケ弁

瀬々敬久監督、主演は 妻夫木聡さん と 檀れい さんの映画「感染列島」。

13日も佐久小学校での撮影となりました。
この日はエキストラの人数はぐっと少なく、約10人ほど。

私も一度はエキストラを体験してみたかったのですが、そんな余裕がなくて・・・。(笑)

楽しみなお昼は「ロケ弁」。

・・・と、言っても普通の弁当ですが。

この日は、「レストラン ささき」さんと「タイムリー イトウ」さんのお弁当でした。



監督も、主演のお二人も、同じお弁当を食べていましたよ。

そして、この日は
「道の駅なかがわ」から町の特産品の『誉平ソーセージ』
「ウエムラグリーン農産」から今が旬の『ホワイトアスパラ』と『グリーンアスパラ』
が、差し入れされました。



皿に山盛りだったのが、見る見るうちに完食。

出演者もスタッフも中川町の味覚に舌鼓を打っていました。


妻夫木聡さん と 檀れい さんも食べた?中川町のソーセージとアスパラは、ここで買えますよ!

【のーすもーる 北海道の森】
http://www.northmall.jp/index.html

(ソーセージは、こちらから)
http://www.northmall.jp/info/niku/
(アスパラは、こちらから)
http://www.northmall.jp/info/nousanbutsu/index.html
  


Posted by サッコタン at 07:04Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月18日

HBCの放送が延期に。

映画「感染列島」の中川町ロケのようすですが、HBCから午後2時ごろに電話が来て、「今日は放送されなくなった」とのこと。

来週に持ち越しで、現在のところ放送日は未定だそうです。

夕方の「 Hanaテレビ 」で放送されることは違いないようですが・・・。

「なるべく早く連絡を」と要望はしていますが、「連絡が直前になる可能性もある」とのこと。

生放送の番組ですからね。
仕方ありません・・・。


エキストラの方で、指輪を忘れた方いますか?
心当たりのある方は、中川町役場 産業振興室までご連絡を。
  


Posted by サッコタン at 14:36Comments(0)中川町/感染列島

2008年04月17日

HBCで中川町ロケが放送!

12日に中川町の佐久小学校で行なわれた、映画「感染列島」のロケには、HBCがテレビの取材に来ていました。

エキストラの町民の何人かにインタビューをしていたようですが、そのロケの様子が明日 18日(金)に放送されそうです。



番組名は「 Hanaテレビ 」。
夕方 3時49分から 6時55分までの番組です。

HBCの担当者によると、今のところ、何時頃に放送されるかはわからないそうですが、金曜日に放送される可能性が高いとのこと。
ただし、急にニュース等が入れば、月曜日になる可能性もあるそうです。

まずは、明日の番組を見るか、仕事をされている方は録画するのがベストでしょうか。

要チェックですね。

  


Posted by サッコタン at 16:19Comments(2)中川町/感染列島