さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/スポーツ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年10月09日

中川剣道少年団が優勝

10月5日に下川町で行われた第35回少年武道交流剣道大会兼第6回石川政勝杯剣道大会での、団体戦 小学生低学年の部 決勝戦です。

中川町と猿払村のチームの対戦となりましたが、結果は中川剣道スポーツ少年団Aチームが見事勝利し、優勝旗を勝ち取りました。






今回の大会の入賞者は次のとおりです。

団体戦 小学生低学年の部 優勝 中川剣道スポーツ少年団Aチーム
     (立岡達哉くん、増田頼人くん、遠藤豪希くん、中山愛都くん、加藤蒼翔くん)

個人戦 小学3年生の部 3位 中山嶺弥くん

おめでとう、次の大会もがんばろう。

  


Posted by サッコタン at 23:47Comments(0)中川町/スポーツ

2014年09月06日

中川で剣道大会

8月31日に中川町農業者トレーニングセンターで、中川町スポーツ少年団創立記念 剣道大会が行われました。

道北各地から、143人の少年少女剣士が参加。

中川剣道スポーツ少年団も、日頃の練習の成果を発揮して選手全員大活躍でした。









中川剣道スポーツ少年団の入賞者は次のとおり。

【団体の部】
小学生低学年の部 2位 中川剣道少年団Aチーム
小学生高学年の部 2位 中川・中頓別剣道少年団
【個人の部】
2年生以下の部 3位 御囲遥月さん
5・6年生の部 3位 立松永大郎さん
中学生男子の部 3位 堺澪さん

おめでとう。
次もがんばろう。
  


Posted by サッコタン at 17:07Comments(0)中川町/スポーツ

2014年05月15日

猿払剣道大会で中川少年団が活躍

5月11日に猿払村で、第8回猿仏青少年剣道大会が行われ、中川剣道スポーツ少年団の剣士たちも日頃の練習の成果を発揮しました。

主な結果は、次のとおり。

<個人戦>
 小学3、4年生の部 3位 中山 愛都くん
 中学生女子の部  3位 杉谷 珠莉さん

<団体戦>
 小学生低学年の部 3位 中川Bチーム(遠藤 芽衣さん、中山 愛都くん、立岡 達哉くん)



団体戦の3位、4位決定戦で中川Bチームが名寄Aチームに2対1で勝利した様子を動画でどうぞ。



これからの成長が楽しみなBチームの3人でした。
  


Posted by サッコタン at 23:01Comments(0)中川町/スポーツ

2013年09月10日

中川町で剣道大会

9月1日に中川町スポーツ少年団創立記念柔道大会と剣道大会が行われ、道北各地から大勢の選手が集合。

柔道は中央小の体育館で、剣道はトレーニングセンターが会場となりました。

私は剣道のお手伝いでしたので、その合間に写真を撮影。
今年は剣道の試合の様子をブログにアップできずにいたので、今回は沢山写真を載せちゃいましょう。























そして、気になる中川剣道スポーツ少年団の選手たちの試合結果は。

団体戦 中学生の部      3位 中川剣道スポーツ少年団

個人戦 基本の部        3位 中井 陽菜さん

      小学5・6年生の部 2位 古市 一真くん(現在は旭川市在住)
                   3位 白旗 瑞紀くん(現在は旭川市在住)

      中学生男子の部  1位 白旗 篤稀くん(現在は旭川市在住)

      中学生女子の部  3位 石垣 琴乃さん
 
以上の結果でした。

来週16日は天塩町の大会に出場です。
練習に励んで、優勝を目指そう。
  


Posted by サッコタン at 18:59Comments(0)中川町/スポーツ

2012年11月07日

剣の道で正しい行いを

3日、中川町農業者トレーニングセンターで第33回美深地区防犯少年剣道大会が開かれ、中川町と美深町の剣道少年少女33人が日頃の練習の成果を競いました。

開会式では中川中2年生の田中祐香さん、石垣琴乃さんが「剣道を正しく学び、立派な行いをすることを誓います」と少年非行防止宣言を行いました。



そして、中川中3年生の松原陸人さんは「正々堂々と戦います」と選手宣誓。



小中学生が個人戦と紅白戦で真剣な勝負に挑んでいました。


おりゃーーーーー。


おぬし、なかなかやるな。


メーーーン。
  


Posted by サッコタン at 23:42Comments(0)中川町/スポーツ

2012年10月08日

下川町の剣道大会に出場

10月7日に、北海道下川町で第33回少年武道交流剣道大会兼第4回石川政勝杯剣道大会が行われ、道北各地から小中学生の剣士たちが集まりました。
中川剣道スポーツ少年団も出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。
動画では、予選リーグで比布のチームと戦い、4勝1分けと快勝した小学生低学年の部の中川Aチームのようすをどうぞ。



中川剣道スポーツ少年団の結果は次のとおり。
個人戦中学生男子の部 優勝 松原陸人さん
個人戦中学生女子の部 3位 田中祐香さん
個人戦小学5年生の部 準優勝 堺澪さん

おめでとう。
次の大会もがんばろう。
  


Posted by サッコタン at 18:33Comments(0)中川町/スポーツ

2012年08月31日

交流会で流しソーメン

26日の剣道大会の後、オートキャンプ場ナポートパークで剣道少年団の交流会を行いました。

この季節、交流会といえばやっぱり焼肉ですね。



そして、子供たちに大人気の「流しソーメン」。



今年も大うけでした。


  


Posted by サッコタン at 20:51Comments(0)中川町/スポーツ

2012年08月30日

中川町で剣道大会

26日に第44回中川町スポーツ少年団創立記念柔道・剣道大会が開かれました。
柔道大会は中央小で、剣道大会はトレーニングセンターで行われたのですが、私は剣道大会のお手伝いだったので、剣道のようすを紹介します。

剣道大会には道北各地から177人の選手が参加。
開会式では中川剣道スポーツ少年団の菊田詩乃さんが、しっかりとした口調で選手宣誓。



今回の大会でまで気がつきませんでしたが、団体の優勝トロフィーには、中川町の大会らしくアンモナイトの飾り付きなんですね。ちょっと、びっくり。



選手たちは優勝目指して、団体戦と個人戦で熱戦を繰り広げました。



中川剣道スポーツ少年団の成績は次のとおり。
団体戦は、中学生の部で準優勝。
個人戦は、基本の部で遠藤芽衣さんが準優勝、加藤悠翔くんが3位。
中学生男子の部で松原陸人くんが3位。
中学生女子の部で石垣琴乃さんが3位。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
次の大会も、優勝目指してがんばりましょう。
  


Posted by サッコタン at 23:22Comments(0)中川町/スポーツ

2012年07月02日

名寄、旭川の2連戦

6月30日は名寄市で「赤胴」剣道錬成大会の予選会と名寄地方青少年剣道錬成大会が行われました。

中川スポーツ少年団も、札幌で行われる「赤胴」大会を目指して出場。



結果は残念ながら全道大会出場の切符を得ることができませんでした。
残念・・・。

翌日は旭川市での大会を控えていたため、都合のつく家族は旭川へと移動。

夜は楽しい交流会と、指導員の檄も飛び、翌日の大会に向け気合が入りました。



もちろん、いつもの調子でちょっと酔ったお母さんも・・・。



本人は「ブログに載せて載せて」と言っていましたが、プライバシー保護のためモザイクを掛けてみました。(笑)

そして7月1日は青少年剣道旭川大会。約2千人もの選手が集まりました。

朝7時の開場を待つ関係者は、すでにこの状態。



すごいですね。

早朝から並んだこともあり、無事に観客席と練習場所を確保。
小学生、中学生とも健闘し、入賞には1歩・・・2、3歩ぐらい及びませんでしたが、全道の強豪を相手に各自課題を掴んだようです。



また明日から練習を頑張ろう。
  


Posted by サッコタン at 22:32Comments(0)中川町/スポーツ

2012年06月21日

名寄地方剣道大会

17日に、名寄市スポーツセンターで第15回北海道名寄地方剣道大会が行われ、中川町剣道スポーツ少年団からも小中学生の計5チームが団体戦に出場しました。



旭川の強豪チームも参加するこの大会。
結果は残念ながら表彰台まで届きませんでしたが、子供たちもそれなりに感触をつかんだ様子。
次の試合に向け、また練習を頑張ろう。
  


Posted by サッコタン at 20:41Comments(0)中川町/スポーツ

2012年05月22日

剣道の交流会

20日に、中川剣道スポーツ少年団の春季交流会が町山村開発センターで行われ、団員や保護者が楽しいひと時を過ごしました。



交流会では新入団員を前に、5・6年生が日本剣道形を披露。



そして、団員の自己紹介では1年生の新入団員も大きな声でアピール。



ハキハキとした1年生の今後の活躍に、指導者や保護者たちの期待も大きいようです。
がんばれ1年生!  


Posted by サッコタン at 23:46Comments(0)中川町/スポーツ

2012年03月29日

6年生を送る会

中川バレーボール少年団の6年生を送る会が25日、町内の会館で行われました。

2年生の時からコツコツと続けてきた小学生バレーも今日で退団。


写真左側の3人が6年生。

これまで頑張ってきた気持ち、先生や後輩たちへの感謝の気持ちなどを参加者の前で話しました。

後輩たちから贈られたメッセージ入りのバレーボールは、大切な思いでとなることでしょう。



中学生になっても頑張れよ。
  


Posted by サッコタン at 06:32Comments(0)中川町/スポーツ

2012年02月26日

剣道級位審査会

2月18日、中川剣道連盟の剣道級位審査会が、中川町トレーニングセンター­で開催されました。

小中学生の剣士たちが竹刀や木刀を持って、目標の級位に挑戦。





練習とは違い、かなり緊張のようすでしたが結果は全員合格、おめでとう。
  


Posted by サッコタン at 07:57Comments(1)中川町/スポーツ

2012年02月06日

初勝利

名寄地区小学生バレーボール協会の新人戦が4日、名寄市内で行われました。

小学5年生以下の選手による大会には、中川からも1チームが出場。

予選リーグの初戦は、緊張してガチガチでしたが名寄Bを相手に2対1で勝利。

初めて試合に出た子供たちも、大喜びでした。



そして2試合目は名寄西と対戦。



1対2で惜しくも負けてしまい、決勝トーナメント進出はなりませんでした。残念。

明日からの練習は、気合を入れて頑張ろう。


がんばれ中川バレーボール少年団。
  


Posted by サッコタン at 06:20Comments(0)中川町/スポーツ

2012年01月17日

剣道の鏡開き

15日に中川剣道スポーツ少年団の鏡開きが、中川町山村開発センターで開かれました。

団員やその家族も参加したので、その数70人以上。

団長の菊田惠理香さんが竹光を鏡餅に「エイッ」と振り下ろすと、会場からは大きな拍手が送られました。



交流会では「小学1年生は中学生の名前をどれだけ知っているのか」クイズや、団員がひとりずつ今年の抱負を披露する場面などもあり、会場は大いに盛り上がりました。



元気いっぱいの抱負の数々に、今年も大活躍の予感が・・・。

試合の応援がいまから楽しみですね。
  


Posted by サッコタン at 21:06Comments(0)中川町/スポーツ

2011年12月21日

バレー3位入賞

週末は雪がかなり降りました。

市街地は道路の見通しが悪くなっていますので、ドライバーの皆さん気をつけて運転してください。

さて、18日に名寄市で名寄地区の中学生と小学生の混成チームによるバレーボール大会がありました。

2月の中学生バレーボール大会新人戦へ向けて、より実践的な練習を積んでもらおうと、中学1、2年生と小学6年生が主体となったチームでの試合です。

中川は中2が0人、中1が3人、小6が3人しかいないので、引退した中3にも応援に来てもらいました。



結果は、予選リーグを勝ちあがり、決勝トーナメント進出。

そして3位入賞という幸先のよいスタートを切ることが出来ました。

しかし、チームの課題は多く、これからの練習の積み重ねが重要ですね。

それにしても、2月の新人戦がますます楽しみになってきました。


  


Posted by サッコタン at 06:45Comments(0)中川町/スポーツ

2011年11月23日

バレー大会3位入賞

20日に士別市で行われた名寄地区小学生バレーボール大会。

6年生の3人が引退となる最後の試合で、チームが一つになりなりがんばりました。

中川バレーボール少年団が3位に入賞です。
おめでとう。

1回戦目は、名寄Aと対戦して3対2で勝利。
2回戦目は、美深Aと対戦して2対0で勝利。
準決勝の3回戦目は、士別と対戦して、残念ながら0対2で負けてしまいました。

2回戦と3回戦のようす、そして全力を出し切った乙女たちの涙を動画で・・・。



今シーズンは優勝は逃しましたが、地方大会で準優勝するなどの活躍を見せ、また、チームの全員が自分の苦手な課題克服に向け練習を積んできました。

今大会は3位という結果に終わりましたが、選手や応援の家族にとっても悔いのない大会となったようです。

さあ、次は新人戦です。
新レギュラーがどんな戦いぶりを見せるのか楽しみですね。

がんばれ、中川バレーボール少年団。
  


Posted by サッコタン at 22:57Comments(0)中川町/スポーツ

2011年10月19日

焼肉で交流会

16日の防犯少年剣道大会のあと、中川町に帰ってきてからナポートパークで中川剣道スポーツ少年団の交流会を行いました。



指導にあたる先生方に感謝、そしてがんばった子供たちにエールを送りながら、箸とジョッキを進めます。

道北のバーべキューシーズンもほぼ終盤ということもあり、炭火で焼くやわらかな牛肉に、いつも以上にハイになるお姉さんもいたりして。



しかも、寒さと強風の中、流しそうめんで盛り上がる子供たち。



うーん、剣道少年団の子供たちは、いつもワイルドです。
  


Posted by サッコタン at 20:45Comments(0)中川町/スポーツ

2011年10月17日

防犯少年剣道大会

16日に美深町で「美深地区防犯少年剣道大会」が開催されました。

大会には中川町と美深町の剣道少年団が参加。

学年ごとに個人戦を行った後は、全員で紅白戦を行い大会を締めくくりました。

動画では紅白戦のようすをどうぞ。



個人戦の結果(1位のみ)

基本の部 遠藤豪希くん(中川)

小学3年生の部 立松永大朗くん(中川)

小学4・5年生の部 堺澪くん(中川)

中学生の部 菊田修平くん(中川)

  


Posted by サッコタン at 23:25Comments(0)中川町/スポーツ

2011年10月10日

下川の剣道大会で好成績

10月9日に下川町で開催された第32回少年武道交流剣道大会 兼 第3回石川政勝杯剣道大会に、中川剣道スポーツ少年団も参加しました。

個人戦と団体戦が行われましたが、団体戦のうち小学生高学年の部は中川町だけでは人数が足りなくチームが組めないため、今年度は猿払村との合同チームで出場。

精一杯戦った結果、合同チームは準優勝することができました。

動画は、下川町と対戦した決勝戦のようすです。
赤が合同チーム。



猿払村との合同チームでの出場は、今年度は今大会が最後となりましたが、お互いに健闘をたたえあうことが出来たようです。



データが必要な方は、次の小さい写真をクリック。



また、中川剣道スポーツ少年団の試合結果は次のとおり。
次回の大会もがんばりましょう。



【個人戦】
小学3年生の部 優勝 白籏瑞紀くん
小学4年生の部 準優勝 堺澪くん、3位 古市一真くん
中学生男子の部 3位 白籏篤稀くん

【団体戦】
小学生低学年の部 3位 中川剣道スポーツ少年団A
小学生高学年の部 準優勝 猿払・中川合同チーム
中学生の部 2位 中川剣道スポーツ少年団
  


Posted by サッコタン at 21:18Comments(0)中川町/スポーツ