さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/冬 › 氷点下28.4度

2008年01月18日

氷点下28.4度

今朝は「しばれ」ましたね。
この冬一番の寒さ!

アメダスのデータによると午前7時と8時に氷点下28.4度を記録しています。

朝7時ごろに撮った自宅玄関前の寒暖計の写真がこれ。

氷点下28.4度

氷点下25度辺りを示していました。
100円ショップで買ったものなので、精度は???

息を吸い込むと、身体の中まで冷気が染み渡る感じでした。


さて、これは中川橋から撮った写真です。

氷点下28.4度

橋の下には白く結氷した天塩川。
奥に見えるのは、右にペンケ山、左にパンケ山。

一面真っ青な空が印象的でした。



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/冬)の記事画像
今年もよろしくお願いします
初雪です
長ぐつでラッキー
ボチボチと更新?
一晩で30cm
雪山が・・・
同じカテゴリー(中川町/冬)の記事
 今年もよろしくお願いします (2016-01-01 00:00)
 初雪です (2014-10-28 19:01)
 長ぐつでラッキー (2014-01-15 22:40)
 ボチボチと更新? (2014-01-01 17:21)
 一晩で30cm (2013-12-28 16:29)
 雪山が・・・ (2013-03-04 23:09)

Posted by サッコタン at 17:53│Comments(2)中川町/冬
この記事へのコメント
ニュースでは聞きましたが、
三重の武四郎の生家の近くの私には実感がわきません。
そういう時は、皆さん外出は、されないのでしょうね。
Posted by 武四郎 at 2008年01月19日 16:30
子供は普通に歩いて学校に行ってます。

大人は出たがらないですけど。(笑)

顔は冷たくても大丈夫ですが、手や耳は外気に長い間さらしていると痛くなりますね。

でも、少しの間なら、ダイヤモンドダストも見られるし、いいものですよ。
Posted by サッコタン at 2008年01月19日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷点下28.4度
    コメント(2)