さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年07月18日

佐久神社祭

15日は、雲ひとつない晴天。

佐久神社祭の本祭りです。

10時から、お神輿が佐久と安川市街を練り歩きました。

佐久神社でのショットはこんな感じ。

佐久神社祭

次は、安川での手踊りの写真。

佐久神社祭


・・・おぉ、この風景。

どこかで見たような気が・・・。


昨年の3月に閉校した佐久小学校の古いアルバムに、似たようなショットがあったかも・・・。

・・・調べると、やっぱり。

佐久神社祭

写真の後ろの山は、通称「三角点」。

ほぼ同じ場所で踊っているんですね。

佐久神社祭

昔は、こんなに子どもがたくさんいたんだなぁ・・・。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/イベント)の記事画像
鉄道写真展開催中
「きこり祭」サイコー
解氷クイズ締め切り迫る
28日にKIKORI祭
中川まつり
ピアノ発表会がありました
同じカテゴリー(中川町/イベント)の記事
 鉄道写真展開催中 (2016-03-12 06:25)
 「きこり祭」サイコー (2016-03-10 23:04)
 解氷クイズ締め切り迫る (2016-02-27 21:34)
 28日にKIKORI祭 (2016-02-11 21:28)
 中川まつり (2015-08-17 07:10)
 ピアノ発表会がありました (2015-03-20 15:22)

Posted by サッコタン at 18:28│Comments(5)中川町/イベント
この記事へのコメント
中川町佐久出身のものでございます。
検索でたどり着き、ロムって降りました。

佐久のお祭り懐かしいな~。
この踊り、もちろん私も祭り&盆に踊りましたよ。
確か3種類あったんだよね。
お祭りの日は神社にて化粧をしてもらってから、踊りの旅に出たものです(笑

私の実家は、この写真にも乗っている神社のすぐ裏なんですよ。
って言ったらばればれですね。
住宅に母が住んでます。
(9月には追い出されるけど)
神社を通って駅まで行き来してるけど、ちょっと遠い住宅に移動なので近道ができなくなるw

ちなみに、サッコタンさんって、やっぱり佐久小&佐久中出身ですか?
氏を聞けばお互い親の代を知ってるかもね♪

何はともあれ、これからもよろしくです。
また遊びに来ますね♪
Posted by はじめまして♪ at 2007年07月20日 09:18
はじめまして♪ さん、こんにちは。

佐久出身ですか。
うれしいですね。

僕も佐久小の時は、みこし行列の先頭のほうの「旗を持つ役」がやりたくて、毎年ダッシュで神社まで行った覚えがあります。

ちなみに、郵便局の隣に住んでいたので、神社裏とはすぐ近くですね。

もちろん、佐久小、佐久中の卒業生ですよ。
佐久小は第72期生です。

また、寄ってくださいね。
Posted by サッコタン at 2007年07月21日 17:25
おぉ~! !
郵便局のお隣ですか ! !
もしかしたら知ってるかも♪
神社の裏が実家ですが、私が佐久に住んでた頃は宇○さんのすぐ裏だったんですよ。
私が佐久を出た頃に母と弟が今の住宅に引っ越したんだ。

72期生ですか。
私は何期生だったっけ。
家に帰ってから調べてみます。
(ちなみに、私の旧姓は頼○の姉ですw)
Posted by クマちゃん at 2007年07月25日 10:52
一番最初のコメントの名前を入れるところに、挨拶を入れてしまいました。
ごめんなさいw
ネットではクマちゃんですw
Posted by クマちゃん at 2007年07月25日 10:54
クマちゃんさん、こんばんは。

小学生のとき、神社に「大きな蛇がいる」と目撃情報があって、探しに行ったっけ。

見つかんなかったけどね。

昨年の暮れ頃、メールもらいませんでした?
Posted by サッコタン at 2007年07月26日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐久神社祭
    コメント(5)