さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/自然 › オス、メスどっち?

2007年05月19日

オス、メスどっち?

ハッカの苗をもらったと思ったら、今度はカブトムシの幼虫を5匹もらいました。

オス、メスどっち?

これは町内の肉牛農家の方から分けてもらったもの。

堆肥の中にゴロゴロといたそうです。

私が子供の頃はクワガタだけで、カブトムシはいなかったのですが、最近では中川町でもかなり見かけるようになりました。

去年の夏は、3回ぐらい虫探しに出かけました。
(車で2~30分走るだけですが・・・。)

夜に車で街中をゆっくり走ると、街灯の下でモゾモゾとうごめく黒いものを見つけることができます。

近寄るとだいたいはクワガタかカブトムシ。

個人的にかっこいいと思っているノコギリクワガタのGETを目指していたのですが、ミヤマクワガタ、コクワガタ、カブトムシ(メスばっかりだった)しか発見できず、ちょっと残念。

この幼虫、オス、メスどっちでしょうね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/自然)の記事画像
エゾ鹿がこんなに近くに
ひっくり返る
行者にんにく
エゾシカ注意
エゾシカと遭遇
大きな虹
同じカテゴリー(中川町/自然)の記事
 エゾ鹿がこんなに近くに (2014-05-03 07:28)
 ひっくり返る (2012-07-12 05:51)
 行者にんにく (2012-05-17 00:46)
 エゾシカ注意 (2012-04-24 06:27)
 エゾシカと遭遇 (2012-01-05 15:35)
 大きな虹 (2011-10-26 23:16)

Posted by サッコタン at 17:53│Comments(4)中川町/自然
この記事へのコメント
げ・げ!!!
夕食を取りながら見ていたので、思わず引いてしまいました

実は私、天塩川解氷クイズに応募した一人です
残念ながら、ピタリ賞も天塩川賞にも外れてしまったけど
来年こそはと意気込んでいます

佐久に親戚・遠戚が居るとかで、毎年一回
舅さんが妹夫婦(私から言うと叔母夫婦)と一緒に訪れています

ポンピラ温泉にも行ったこと有るよ
こちらの温泉及び砂金公園にも是非起こし下さいね☆
Posted by 河内音頭29 at 2007年05月19日 19:50
お尻の方から数えて2節目に、うすいV字の模様があるやつは雄らしいですよ。
Posted by 原 拓史 at 2007年05月20日 13:19
河内音頭29さん、こんばんは。

写真、驚かせてスミマセン。(笑)

天塩川解氷クイズ、ご応募ありがとうございました。
毎年楽しみにしている方も大勢いらっしゃるようです。ぜひ来年も応募してくださいね。

浜頓別町ですよね。

3年ぐらい前に砂金公園に行きましたよ。
たしか地元の方々が、運営を担っているとか。
(ちがったかな?)

おととしは、クッチャロ湖で白鳥を見て、温泉も入ってきましたよ。
肌へのあたりがやさしく、それでいて濃厚な泉質だったように記憶しています。(モール温泉みたいな感じだった気がします。)
Posted by サッコタン at 2007年05月21日 22:50
原さん、こんばんは。

おぉー。

幼虫でもオス、メスの区別がつくのですか。
それはすごい。

オス、メスのセット販売も可能ですね。(笑)
Posted by サッコタン at 2007年05月21日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オス、メスどっち?
    コメント(4)