さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/冬 › 電柱で・・・

2007年01月18日

電柱で・・・

皆さんは、方角を見失ったときどうしますか?

木の切り株で年輪を見る?
住宅のパラボラアンテナの向き?
ハイテク満載のGPS携帯とか?

冬の中川町では電柱を見ましょう。(笑)

電柱で・・・

写真は、中川市街に立つ電柱。


中川町では吹雪は西風のことが多いので、電柱には見事に片側半分にだけ雪が付いたりします。

ちなみに、雪がないのが「西」。雪が付いているのが「東」です。

まあ、迷うほど大きな町ではありませんが・・・。(笑)



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/冬)の記事画像
今年もよろしくお願いします
初雪です
長ぐつでラッキー
ボチボチと更新?
一晩で30cm
雪山が・・・
同じカテゴリー(中川町/冬)の記事
 今年もよろしくお願いします (2016-01-01 00:00)
 初雪です (2014-10-28 19:01)
 長ぐつでラッキー (2014-01-15 22:40)
 ボチボチと更新? (2014-01-01 17:21)
 一晩で30cm (2013-12-28 16:29)
 雪山が・・・ (2013-03-04 23:09)

Posted by サッコタン at 18:02│Comments(3)中川町/冬
この記事へのコメント
変にあったかいと着雪がひどくてたいへんですね。
昨日からネット接続不可で、「あれ、料金はらってなかったべか?」
などとおもっていたら、電話線が着雪で切れてました。
本日復旧。

ほとんどビーズのように電線をとりまいて完全に結氷していて、
ちょっとやそっとぶったたいてもとれません。
つうけんさんが苦労してとってくれました。感謝。
Posted by 原 拓史 at 2007年01月19日 16:18
原さん、こんにちは。

我が家の電話線にも氷が付いて重たそうだったので、この前の日曜日に取りましたよ。

ちょうど車庫の上を通っているので、車庫の屋根に上がれば手が届くんですよね。

・・・で、遠くから見ると白いビーズのようでしたが、表面の雪を取ると中は「氷ちくわに電話線が通っている」(笑)といった状態でした。

最初は手で「氷ちくわ」を折って見ましたが、ただブツ切れになるだけ。
電話線からは取れません。

そこで、左右の手に「氷ちくわ」をそれぞれ持ち、それを電話線に沿って滑らせ、ぶつけ合うと・・・。一瞬にして砕け散り、電話線から取り去ることが出来ました。

これを今日から、「氷ちくわ玉砕必勝法!」とでも命名しましょう。
Posted by サッコタン at 2007年01月19日 16:48
変にあったかいと着雪がひどくてたいへんですね。
昨日からネット接続不可で、「あれ、料金はらってなかったべか?」
などとおもっていたら、電話線が着雪で切れてました。
本日復旧。

ほとんどビーズのように電線をとりまいて完全に結氷していて、
ちょっとやそっとぶったたいてもとれません。
つうけんさんが苦労してとってくれました。感謝。
Posted by 原 拓史 at 2007年01月24日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電柱で・・・
    コメント(3)