さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/冬 › 吹雪で列車が止まる・・・

2007年01月08日

吹雪で列車が止まる・・・

昨日の深夜、JR宗谷線、下りのスーパー宗谷3号が美深駅で停まってしまいました。

全道的に大荒れの天気となった1月7日。
札幌17時49分発のスーパー宗谷3号に乗車しました。

「列車が遅れたらやだなぁ。」と思い、ネットで情報収集。
午前中は多少の遅れはあったものの、午後の便からは宗谷線に遅れはないようでしたので安心していたのですが・・・トホホな結果に・・・。

旭川までは、なんの遅れもなく順調に運行。
その後、和寒やら名寄やらで少しずつ停車時間が伸びたりして、美深駅に着いたのが午後10時過ぎ。

いつもだと午後9時19分には天塩中川駅に到着するのですが・・・。

さて、ここからが長かった。
車内のアナウンスでは時折、「普通列車がこの先の駅で停車している。」とか「上りの特急とすれ違うまで待たないといけない。」などの情報が流れてきます。

その後、運行再開するかと思われていたのですが、結局は午後11時20分ごろに「吹雪でこれ以上は運行できないので、この先の各駅まではバスに乗り換えて送ります。」とのこと。

日付が変わり0時40分ごろ、名寄からバス2台とタクシー10台ぐらいが美深駅にやってきました。

乗客はざっと 80~90人ぐらいでしょうか、稚内のお客はバス2台に乗り、他の駅のお客はタクシーで移動です。

吹雪で列車が止まる・・・

写真は、吹雪の美深駅前に集合したタクシーの列。

JRで用意した飲み物とサンドイッチを受け取り、タクシーに乗り込み美深を出発したのが1時ごろ。時折吹雪くものの、2時20分には中川市街に到着です。

家の前まで送ってくれましたが(駅に置いてかれても困るしね。)、除雪前だったので道路も雪で埋まっています。
車がはまらないかと運転手さんともどもヒヤヒヤしました。(笑)

3時間半で到着するはずが、結局8時間半もかかりました。
うーん。遠かった。疲れた。眠かった。(笑)

送ってくれた名寄ハイヤーの運転手さん、お疲れ様でした。



中川町では、天塩川の解氷日時を当てて、マチの農産物や特産品をもらっちゃうクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」を行っています。
詳しい情報は、イベントのホームページ http://www.teshiogawa.jp/  をごらん下さい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/冬)の記事画像
今年もよろしくお願いします
初雪です
長ぐつでラッキー
ボチボチと更新?
一晩で30cm
雪山が・・・
同じカテゴリー(中川町/冬)の記事
 今年もよろしくお願いします (2016-01-01 00:00)
 初雪です (2014-10-28 19:01)
 長ぐつでラッキー (2014-01-15 22:40)
 ボチボチと更新? (2014-01-01 17:21)
 一晩で30cm (2013-12-28 16:29)
 雪山が・・・ (2013-03-04 23:09)

Posted by サッコタン at 18:06│Comments(4)中川町/冬
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
僕も8日にまだカが飛んでる、最近熱帯になってきた佐賀県から千歳に降り立ちましたが、車運転して帰るのがこわかったので、
札幌で友人と山スキーしてあそんでました。
今日中川に帰って、いま家の前の駐車スペースを掘ってます。
うーん、深い、重い。

おくれましたが、今年もよろしくおねがいします。
Posted by 原 拓史 at 2007年01月10日 14:53
原さん、こんばんは。

7日の吹雪はかなり湿った雪で、職場のみんなも苦労話を聞かせてくれます。

すごいのが、「電話線に湿った雪が付き、住宅の取り付け部分が重みで外れ電話線が切れそうになった。」とのこと。

電話線がだらりと垂れ下がったため、そのままだと翌日除雪車が入れないと、自分で修理したそうです。

吹雪の中の修理で、顔が凍りつきそうだったが、「除雪車が来ないよりはマシ」とがんばったそうです。

いやはや、すごい吹雪だった。
Posted by サッコタン at 2007年01月10日 19:15
停電しませんでした?
うちのストーブとまってました。
もの皆凍る前に帰れてよかった。
Posted by 原 拓史 at 2007年01月10日 20:07
原さん、こんばんは。

7日の吹雪の日に、数回停電したそうです。
時間は短かったそうですが。

我が家は停電が復旧すると、普段切っている便座の暖房スイッチが入るので、座ったときに暖かいと「停電があったのか」とわかる仕組みになっています。(笑)
Posted by サッコタン at 2007年01月12日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹雪で列車が止まる・・・
    コメント(4)