さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/化石 › 雪とアンモナイト

2006年11月29日

雪とアンモナイト

今シーズンも、ついに根雪となりそうですね。

昨日から降り出した雪が数センチ積もりました。
庭も、道路も、畑もすべて白く染まっています。

天気予報を見ても、これからしばらくは、毎日雪模様のようです。

ところで、中川町は昔からアンモナイトなどの化石の発見されるマチとして知られています。

僕が中学生のときに使っていた理科の教科書にも、アンモナイトの写真に「北海道中川町産出」と書いてあり、うれしく思った記憶がありますね。

そんな訳で化石のマチ、中川町では、町内のいたるところで太古の生物?を発見することが出来ます。

雪とアンモナイト

写真は、役場の案内看板にくっついていた「生きている?アンモナイト」です。

うーん、やはり雪とアンモナイトは似合いませんね。
この寒さに耐え切れず、絶滅してしまったのでしょうか(?_?)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/化石)の記事画像
新種・・・?
エゾテウシス・ギガンテウス その2
エゾテウシス・ギガンテウス
クビナガリュウが2体分!!
クビナガリュウ発見!
同じカテゴリー(中川町/化石)の記事
 新種・・・? (2007-01-25 19:32)
 エゾテウシス・ギガンテウス その2 (2007-01-06 17:08)
 エゾテウシス・ギガンテウス (2007-01-05 17:01)
 クビナガリュウが2体分!! (2006-12-08 17:53)
 クビナガリュウ発見! (2006-12-07 18:16)

Posted by サッコタン at 18:02│Comments(0)中川町/化石
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪とアンモナイト
    コメント(0)