さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


天塩川と中川町 › 中川町/グルメ › ジンギスカンの香り

2006年11月20日

ジンギスカンの香り

昨日の我が家の夕食は、北海道名物「ジンギスカン」でした。

道北はタレに漬け込んだ味付けジンギスカンが主流で、我が家も例外ではありません。

素材はごくシンプルに、ジンギスカン、もやし、えのき、とうふ、うどんのみです。

季節によっては、行者にんにく、アスパラなども入りますが、あまり多くの種類は入れない方です。

家庭によっては、キャベツ、シラタキ、カボチャ、ジャガイモなどを入れるところもあるようですね。
うどんの替わりに、焼きそばを入れるとかもありです。

だいたい月に1度ぐらいのペースで、夏は庭で、それ以外の季節は家の中で食べます。
でも、冬にやると寒くて窓が開けられないので、2日ぐらいは部屋にうっすらとジンギスカンの香りが漂ってしまいます。(笑)

ジンギスカンの香り

写真は、鋳物の鍋で焼く、我が家のジンギスカン。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中川町/グルメ)の記事画像
とらやさんのお菓子
給食は本格ラーメン
ドラぽん
道の駅にスタミナラーメン
大事なケーキが・・・
海老焼きそば
同じカテゴリー(中川町/グルメ)の記事
 とらやさんのお菓子 (2016-02-06 11:30)
 給食は本格ラーメン (2016-01-30 18:26)
 ドラぽん (2016-01-20 03:51)
 道の駅にスタミナラーメン (2014-05-03 07:14)
 大事なケーキが・・・ (2013-12-27 06:38)
 海老焼きそば (2013-11-02 23:04)

Posted by サッコタン at 17:47│Comments(4)中川町/グルメ
この記事へのコメント
サッコタンさま
はじめましてサルルと申します。

ジンギスカン美味しそうですね~♪
中川は宗谷線でいつも通るだけなのですが、ブログの
パンケ山の写真もとっても素敵ですね。

これからも見にきます。
Posted by サルル at 2006年11月20日 20:07
はじめまして。
ジンギスカンの香りにつられてやってきました~。
うちも最近ジンギスカン鍋を買ってから、しょっちゅうやっています(家の中です。。)
えのき、うどん、とうふですか!
ジンギスカンは、「北海道風・すきやき」なんですね(@_@;)
まだまだ奥が深いです。
Posted by ラム at 2006年11月20日 20:26
サルルさん、こんばんは。
サッコタンです。

そうですか、宗谷線で中川を通っているんですか。

夜は、音威子府と中川の間は、シカやらクマやらと出くわして、列車が遅れること多いですよね。

運がよければ、車窓からシカを目撃できるのも、いいのか、わるいのか?

また、見に来てください。
Posted by サッコタン at 2006年11月21日 22:47
ラムさん、こんばんは。
サッコタンです。

ジンギスカン鍋も、肉を焼く部分が平らなのとか、煙突が付いているのとかいろいろあって、結構興味をそそられます。

でも、家に鍋が3つ4つあっても、置く場所に困りますが・・・。
Posted by サッコタン at 2006年11月21日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジンギスカンの香り
    コメント(4)